見出し画像

今日の1本 アニメ編 その2

さーアニメ編の2本目。ちょっと古いものが多いのではあるが、それなり以上に好きな物はたくさんある。さすがにこちらはどこがオススメとかではなく、作品全体で見ていきたい。とはいえシーズン1とか2があるものに関しては、それぞれ別物として考えていくつもり(とかいいながら前回は全部ひっくるめてしまったが)


というわけでシーズンあり作品から今回はご紹介。今日の1本はこちら!




機動戦士ガンダム 水星の魔女
Season1

なんとなく明るい感じ
実際ほとんど学園内の話なのだから
エグいシーンは………す、少ない………


地上波ガンダム最新作だ。それでももう2年前………その後映画のガンダムSEEDはあったものの、次回のNetflix版3DCGアニメ「鎮魂のレクイエム」までまだ時間がある。何だかんだ連続してシリーズが展開できてるわけではないのに、常にロボットアニメの中心にあるガンダム………それ自体は素晴らしいものがある


さてさて毎回お馴染みのネタバレなしのあらすじを
アスティカシア高等専門学校へ入学するため、水星からやってきた少女スレッタ・マーキュリー。ところが入校直前、宇宙に漂う1人の少女を発見、MSエアリアルで救助する。しかしその少女、ミオリネ・レンブランは学園から脱走するところだったのだ。「責任とってよね!」と言われたスレッタは、学園特有の「決闘」にてグエル・ジェタークのディランザと戦うことになる………

ガンダムエアリアル
結構シンプルなデザイン
とはいえそのギミックはなかなか尖ってる


というお話。ガンダムシリーズ初の学園モノだ。正直かなりイロモノなのかと思って見始めたが…………正直出だしからなかなか面白かった。実際水星の魔女を見てから他のガンダムを見たという方も多いと聞く。新規のファンを開拓したという意味でも、なかなか意義深い作品だ

テーマソングをオーケストラで!


非常に明るい作風で、また主人公のスレッタがかわいい!嫁に…………じゃなくて(そこまでのオタク趣味はない)娘にこんな子いたらなぁと思った。他のキャラも活き活きしてるのだが、総じて言えるのは親子という関係の難しさだったりする。ある意味私に一番刺さったのはそこかもしれない

スレッタとトマト
このタヌキ顔がまたたまらない
どうにもかわいらしいからこそ
母親のプロスペラに対していろいろと思ってしまう


高校生とかいくら大人びていても、やはりまだまだ子供。それでも若者がのびのび生きられる世界であって欲しい。青臭い意見や考えで前に進んで欲しい………そう私は思えた。という伸びやかな1作………と言いきれないのがこちら^^;

最終2話は正直現実の怖さというか、大人の、理不尽な思惑などが絡みついた本当の戦争の話でもある。そしてあまりに衝撃的な出来事の数々。これこそがガンダム、なのが切ない。この前にあるPROLOGを思い起こさせる。つまりはここも学園を離れれば血なまぐさい世界ではあるのだ。そして巻き込まれる学生達はとことん辛い…………


だがその不条理が世の中でもあり、ガンダムでもある。SEASON2にて答え合わせがされる訳だが、こちらから見てもらって他シリーズとは異なるガンダムを体感してもらいたい。今ほとんどの動画配信で視聴可能だ。是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?