見出し画像

6月と上半期の振り返り

気がつけば今年も半分が過ぎました!
いろいろなことがあったけれどここまで家族みんな元気に過ごせたことに感謝をしつつ、6月と上半期を振り返っていきたいと思います😌

サムネイルは家族とウッドデッキでやった上半期お疲れ様会✨

6月の出来事•チャレンジしたこと

☑️家族4人での旅行デビュー

静岡まで1泊2日の旅行に行ってきました!

メインイベントは富士サファリパーク🦁
子のリクエストでサファリバスに🚌
迫力満点でした✨✨


2歳児&0歳児連れての旅行。
子どもたちのペースに合わせ予定は詰めず、ゆったりと☺️

あと何年子どもたちは家族旅行に付き合ってくれるのだろう?
楽しい思い出をたくさん作っていきたいな😌
と改めて思いました💓

☑️ベビーマッサージ

支援センターで開催されたベビーマッサージ体験のイベントに参加してきました!

なんと講師の方は私と同じ職種😳

ワンオペで育児をしながら常勤で働くことに限界を感じて、
ベビーマッサージの資格を取って開業したと😳


育休から復帰後、第二子の産休に入るまで、
第一子が体調を崩すたびに育児と仕事の両立は難しいのかな。子どものことは1番に考えたい。でも自分の仕事も好きだし、、、。なんて悩んでいた私。

資格を使って働くわけじゃなくても、学んだことを活かして、別に仕事をする、という道もあるのだな、と視野が広がりました!

ベビーマッサージの資格を取ろう!!
開業しよう!!!
なんて考えるわけではないけれど、無理に今の居場所にしがみつく必要はないのだな、と気持ちが軽くなりました😌

☑️zoomの勉強会に参加した!

結婚し、子どもが生まれてからはいろんな制約があって新しい情報を得たりスキルアップをしたりすることに難しさを感じています、、、。

そんな中Twitterで見つけた勉強会!
OTIT!
誰でも開催時刻も毎週火曜夜21時〜!!
寝かしつけのまま寝落ちしてしまいがちだけれど、参加できそうな時だけでも参加していきたいなと今のところ思っています💓

☑️人生初!ぎっくり腰になった!!

ほんとなる時は急になるんですね🙄
まだ腰が痛いです💦

やる前の1週間は夫の仕事が忙しく、ワンオペ続き。知らない間に私にもストレスや疲れが溜まっていたのか。
そして自分の時間がないと筋トレやストレッチする時間も取れず。

自分を蔑ろにするのは良くないですね。
反省しました😂


どんな上半期だった?

産休に入り、
第二子を産み、
生活が一変した上半期。

この変化にカラダと心がついていかず、特に前半は不安定になってしまうことも。

子どもや夫との関係に悩むことも多かったですが、
最近やっと少し落ち着いてきたかな?

しんどさを感じることが多い毎日から、
少しずつ楽しさや喜びを感じることの割合が増えてきました😌

ほんとね、最近毎日子どもと過ごす時間が楽しい🤭

産後メンタル、しんどかった🌀🌀


このしんどさから抜け出せたのは周りに頼ろうと決めたから。
弱いところを見せるのは勇気が必要だけれど、自分で発信することで助けてくれる人はいっぱいいるんだなと😌
支えてくれる周りの方々に感謝ですね🥹💓

下半期に向けて


変化に対応するので一杯一杯、という段階から少し楽しむ余裕が出てきました✨

うまく行っていない時ほどあれをしなきゃ、これをしなきゃ、って思うけれど、
焦って行動する必要はなくて
自分の気持ちに正直に動いていいんですよねっ!😊

仕事復帰を見据えて動きつつ、
子どもたちとゆったりした時間を過ごせる今を大事に過ごしていきたいと思います💓

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,322件

#上半期の振り返り

1,371件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?