見出し画像

ワンオペお出かけチャレンジ〜#1.恐竜王国〜

夫の休みが少ない我が家。
上の子は家で一日過ごすことは難しいし、私自身フットワーク軽くお出かけすることに以前から憧れが✨
一人で二人の子を連れて気軽にお出かけできるようになろうと決意したので、その記録を残していこうと思います。


今回の行き先→恐竜王国in千葉ポートパーク

最近恐竜に興味がある様子の第一子。
たまたま広告を見て私が気になっていて、子が保育園に行き渋ってお休みした日に思い立って行きました⭐️笑

場所は千葉市中央区にあるポートパーク内⛵️
最寄駅でいうとJR千葉みなと駅ですが、私たちは車で行きました🚗✨
入場料は3歳以上700円(通常800円のところ平日は割引クーポン使用で100円引き)
ポートタワーとのセット券も販売されているようです!


我が子の現状

ただいまの我が家の子ども達の現状は
第一子:2歳7ヶ月。絶賛イヤイヤ期。お外大好き。家で過ごすためにはテレビや動画の力が必要💦
第二子:生後50日。まだまだ頻回授乳。日中は比較的おとなしく寝ていることが多い。夕方〜夜間はぐずりがち。抱っこ大好きベビー👶

、、、なかなか自由は利きません😂


当日の流れ

  • 9:30頃車に乗車し出発

  • 道中でパン屋さんに寄り昼食用のパンを購入

  • 10時過ぎにポートパークに到着
    ポートタワーにて授乳&おむつ替え

  • 恐竜王国へ

  • 広場でレジャーシートを広げピクニックしながら昼食🥪

  • 広場で少し遊ぶ

  • 再び授乳&おむつ替え

  • ソフトクリームを堪能🍦

  • 14:30頃帰宅


今回のお出かけの良かったところ

環境面

⭕️駐車料金が無料👏
⭕️おむつ替えスペース&授乳室が会場近くのポートタワー内にあった
⭕️平日だから?会場内は私たち+1組程度。で子のペースに合わせて行動しやすかった


行動面

⭕️事前にパパマママップやいこーよを使って会場周辺の情報収集をした

⭕️上の子を連れてでもパン屋に行けることがわかった(前は行動が制御しきれず、パンを触ったり親から離れて行こうとしたりしがちだったので)
⭕️お昼とレジャーシートを持って行ってピクニックにした
⭕️スケジュールをガチガチに決めず、上の子の気持ちを可能な範囲で受け止めゆったり臨機応変に動いた


次に向けての課題

  • 授乳中の上の子の過ごし方が確立されていなく、授乳室から1人で出て行きそうになった

  • 下の子を抱っこしている最中に上の子がグズった時や抱っこを求められた時の対応に困った

  • 広場で遊ぶ用のおもちゃがあればよかった

総括

急遽お出かけした割には、親子共々楽しめたかなと思います☺️
何より2人を連れてでもお出かけを楽しめるのだと少し自信になりました💪

まずは近場から、またお出かけに挑戦したいと思います⭐️


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?