見出し画像

目指せ!脱中途覚醒!!|眠れない時のカラダの話

ここ数ヶ月夜通し眠れたことがなく、夜中に起きる日々。
妊娠中だから仕方がないのかもしれないけれど、どうにか出来ないものかなと日々模索しております。


夜中目が覚めてしまった時のカラダの様子

どうにかするにはまず分解から。
夜中起きた時の私は?というと

  1. まず尿意で起きる 

  2. 肩や首が冷えている

  3. 目を瞑ってなんとか寝ようとするけど目が冷たく乾いてる感じで落ち着かない(ここでスマホをいじってしまいがち。それがいけないのは分かってる、、、。)

  4. 気がつくと歯を食いしばってる

  5. お腹が張ってくる→また尿意 、、、、

こうやって考えてみると尿意やお腹の張りは妊娠中だからだとして、体の冷えや体がリラックスした状態になれていないことが影響しているのかも?

そして一度起きるとなかなか寝付けないんですよね、、、。

これらの体の不快感を解消するには?

ここで自分なりに対応を考えてみようと思います。

冷えを解消するための具体案

冷えの原因はストレスによる血行不良や自律神経の乱れ、筋力低下などがあるそう。
→・起きたタイミングで肩・首周りのストレッチを取り入れてみる。
 ・物理的に温めてみる。

リラックスした状態になるための具体案

職場の研修で習ったリラックス法が活用できるかも?なんて考えました。
私が習ったのは以下の3つ。

①筋弛緩法

身体の各部位にぎゅーっと力を入れてから、だらっと脱力する方法です。

②イメージ法

目を瞑って自分がゆったりくつろげる環境にいることを想像する方法です。

③腹式呼吸

お腹の動きを感じながらゆっくり(6秒くらい)口から息を吐き切り、息を止めて(1秒)、鼻から息を吸う(3秒くらい)方法です。

実際にやってみてどう?

上記のような対策を考えた上で昨晩(まだ1日だけだけれど)実際に少し試してみました!
具体的には
・トイレに起きたタイミングで肩周り・首周りのストレッチ
・布団に戻った後手で冷えた肩周りや目元に直接触れて温める(手はポカポカだったので笑)
・腹式呼吸
そして
・スマホをいじりたい気持ちをグッと堪え目を瞑って過ごした。(多分これが一番効果があった!!)

その結果すぐに眠れた!
、、、、なんてことはなく、2回ほどトイレに起きたりしていたので結局夜間1時間〜2時間ほどは起きていたかなと思います(汗)
ただ!
いつもより熟睡できた感があり、朝の起床時はスッキリ!!

終わりに

今後もいろいろ試してみるとともに、起きたあとスムーズに入眠できる方法を探していきたいなと思いました。
おすすめの方法があったらぜひ教えてください〜🙏

ただ2人目が生まれたらそんな悩みも吹き飛ぶくらい寝不足でバタンキューの日々かも?、、、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?