見出し画像

自己紹介|noteをはじめてみました!

初めまして。しろちーです。
2024年を目前に、一念発起してnote初投稿です!
投稿を見に来てくださった方にせっかくなので私のことを少し知っていただけたらと思います。

1.自己紹介

まずは簡単に自己紹介させていただきます。
✳︎名前:しろちー
✳︎年齢:31歳(1992年生まれ)
✳︎家族構成:夫、息子(2歳) 現在妊娠中で3月出産予定👶
✳︎仕事:小児領域のリハ職(産休に入りました)
✳︎趣味:カメラ📷、野球観戦⚾️

2.noteをはじめたきっかけ

私がnoteをはじめたのはアウトプットする機会を作りたいと思ったからです。
そのように思った背景には2つ。
1つ目は自分のことを見つめ直したいと思ったからです。
と言うのも、結婚後から最近までは家族のことを優先し、自分のことは蔑ろにしていて、家族のことは大好きだけれど、時々その現状にハッとしてしんどい、、、そんな日々を送っていました。そんな時に“自分軸のある主体的な人生を送るために”がコンセプトの『自分軸手帳』と尾石晴さん著『40歳の壁をスルッと超える人生戦略』に出会い、これから先どんな自分でありたいのか?を考えるようになりました。
アウトプットすることはインプットしたことを活かす、というだけでなく自己理解を深めることが出来るという面があるそうです。これから産休・育休に入るにあたり、仕事という自分時間が無くなる中で、迷子にならず自分の本当にありたい姿を見つけて、それに近づきたい、そんなことを考えています。

2つ目は将来仕事で最前線に戻れた時に、臨床だけでなくて、研究したり発信したりすることも頑張りたいという思いがあるからです。
でも私は元々自分の言葉で考えをまとめてそれを伝えることが大の苦手、、、。文章がまとまらず、またこれでいいのかとぐるぐるモヤモヤ考えてしまい、形にするのにとても時間がかかってしまいます。
でも苦手だからそのまま逃げるのは悔しい!(実は負けず嫌い😂)
努力したら変われるかもしれない!なんて気持ちになり、少し時間ができるこの機会にトレーニングをしてみようと思いました。

3.私が興味を持っていること

私が今アンテナを張っているのは主にこんなことです。

✳︎子育て
✳︎家族のこと
✳︎仕事と家庭の両立
✳︎これからのキャリアのこと
✳︎リスキング(今回の産休育休の間に福祉住環境コーディネーター1級を受けようと思ってます!)
✳︎お金のこと
✳︎健康管理のこと
✳︎美容
✳︎趣味のこと
✳︎仕事に関すること
 などなど、、、

書き出してみるとまぁバラバラ!(笑)
まずは“書いてみる”を大切に、自分がインプットしたことをアウトプットしたり、グルグルモヤモヤ考えていることを整理したりするような投稿をしたいと思っています。

4.おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
三日坊主にならず、自分のペースでゆったりと投稿を続けていければなと思っています。
私の小さな挑戦を応援していただけると嬉しいです。
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?