見出し画像

室内ローラーの股擦れ対策

ローラー乗った後に何か(袋、穴付近が)ヒリヒリするなと思いながら、この時はピンと来ていなかった。

翌日の朝練でやっぱ痛いな。と思いながらも
気にせず1時間こいで、汗だくでシャワーを浴びたら中々の激痛に驚き。触ってみると少し腫れている。

…何だこれはヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 

色々と調べてみると、股擦れのようです。

3年ぐらい乗ってるのに何で今更…。
って思ってたけど、まぁ比較的あるような事らしいので、試練として受け入れる。

症状がひどいと、コブが出来たりするそうで、こうなっては乗るのも躊躇しそうなので何とか治療して、対策を取らねば。

治療

一刻も早く治して自転車に乗りたい。

幸い妻がステロイドへの知識も豊富でどれにする?
みたいな感じで4種類ほど引き出しから出して来てくれた。
(今度からステロイド博士と呼ぼう)

デリケートな部分なのであまり強くないものをと、1日目、2日目と塗ってみた。
正直効いてるのかな?って感じだったけど、乗ってないのもあり、気持ち回復してる気がする。

はっ、博士、早く治したいのでもう少し強いのを(´Д` )
3日目で、4日目で強めの薬を処方してもらう。
※長い期間使用しない方が良いらしい

少し良くなって来たように思えたので、5日目の朝練に向けて対策を考える。

原因と対策

You tubeやブログ等調べてみると

・サドル形状
・サドル位置
・ウェアとの摩擦

が原因として考えられそう。

・サドル形状
これが原因かどうか調べるにはレンタルサドルで一つずつ試して行くしかなさそう。
後部の出っ張った所が当たってるかも?

対策
細めのサドルが接触しづらいから良いらしいが、とりあえずそんなお金もないし時間もないので対策無し。

・サドル位置
最近、適正位置の旅の途中で5mmほど上げてみたところ。サドルが高いと踏みおろす時に摩擦が増えるようだ。膝の痛み対策もあるのであまり下げたくない…。

対策
間をとって3mm下げてみた。

・ウェアとの摩擦
80回転/分 としても1時間乗って4,800回
濡れたウェアで擦り続けると考えると、なるほどな。
と納得出来る。
※ウェアを清潔にするのも必須。雑菌が傷口から入ると悪化の一途を。

対策
高価なシャモアクリーム等々対策用品があるらしいが、
勿体無いので、子ども達が使わなくなった白ワセリン(プロペト)を使用。ケチらないように塗ろうと思っても、ついつい貧乏性が出てしまう…。
後は柔らかめのパットが入ったものが良いと聞いて、トライアスロン 用のパンツを使用してみる。
※通気性も良い

まだ怖いので軽めに朝練

とりあえず30分軽めに立ち漕ぎもしながら乗った感じは問題なし。(完治してないので少し痛い程度)
まぁ、ケイデンスを抑えてゆっくり乗る分には問題なさそう。
でも、痛みをかばって膝とか違う所に影響が出ると元も子もないので、完治するまでは激しい練習は避けておこう。

おそらく

実走になればダンシングも増え、強度、摩擦も下がるので改善されるだろう。
と信じて。

梅雨明けまであと少し!
早く明けろォォォ!!


後述
6日目にズイフトのハードな30分練習も問題無く完遂。
白ワセリン?の力が大きいのかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?