見出し画像

もも

近年は7月下旬から8月にかけて、頭の中が桃でいっぱいになる。

桃というと、どの産地が頭に浮かびますか?私は関西出身なので、上京してくるまでは、桃といえば岡山でした。
上京してからは、桃というと、山梨か福島か、といったあたりが思い浮かぶようになっています。

ふぐすまの桃が食べたいー!

ダム巡りがキッカケで福島に立ち寄るようになって、そこで知ったのが、まるせい果樹園さん直営のフルーツパーラー「森のガーデン」。

画像3

桃を丸ごと一個使ったパフェがなんと驚きの600円で楽しめる!

桃の時期だけでなく、その時々の旬の果物を使ったパフェが驚きの低価格で楽しめるとあって、全国各地からパフェ目当てに早朝からお客さんが押し寄せる人気店。

画像4

画像5

10月位になると、いろんなフルーツ全部盛りなパフェも登場します!!!

今年は昨今の情勢の影響で、遠出ができないので我慢している・・・が、もも食べたいよねー。
って思っていたら、福島のお友達から桃テロと称して桃が贈られてきました!おかげさまで、毎日みずみずしい桃を堪能する日々を楽しませて頂いております。ありがとうございます。

桃の剥き方

さて、結構聞かれると答える時に目が泳ぎがちなのが、桃の剥き方。

ぶっちゃけ、桃を流水で外側全体を撫でるように擦って産毛を除去したら、そのままガブリといっちゃえばいいんですが、まぁ、自分が食べるだけじゃない場合とか、皮むいてくれよーと言われた場合にはむくんですけども、最初の頃はどうやってむいたらいいのか正直分からなかったんですよねー。

最近はこんな手順でむいてます。

画像1

縦にグルリと包丁を入れてから、そっと桃全体を持ってアボカドを割る要領でクルリと捻る。熟していたら、意外とくるっと回せて2つに分けることができます。
種が残っている方は、包丁を入れて種をくり抜いて、種の除去完了。

後は櫛形に切っていって、最後に皮の下に包丁滑らせて剥ぎ取る、という感じです。

画像2

福島の桃は、幾つか品種がありますが、「あかつき」が私は好きです。熟したものの甘さとジューシーさは格別。そして、熟すちょっと手前の固い桃もこれまた美味しいんですよね。早く食べたくて早まっても安心w

来シーズンは、また、現地でもものパフェを堪能したいですねぇ。

早く世の中が落ち着きますように・・・。


サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!