見出し画像

【二度目のコロナ。 後遺症と 療養中に起きた超ド級のメンタルダウンを 脱出するため できること】



今回、身をもって


コロナの療養と


その後の後遺症と向き合って、




生きる気力が かなりどん底まで


おちてしまうという経験をしました。。





激しい喉の痛みと咳に見舞われ、


食事もほんとにつらかったですね・・




最初のコロナとちがい、オミクロンでは


2キロもやせました。。→ふだんほぼ痩せない😂



保健所から送っていただいた


ヨーグルトや、


ビタミン入りのゼリー系など




なんとか喉から


栄養がとれる感じでした🥲



(→ ウイルスは喉で繁殖するという話を信じ


昔から うがいを日々何度もしていたり


元々、風邪もひかない体質✨





寝る前にお酢を飲んだりと


普段から健康オタクで




職業柄 肺活量は高めなはずで


免疫力アップしてたのに…。






コロナは絶対かからない!


と思いこんでましたが


あまかったです💦 →今年二度もw)






かかった瞬間ってのは、


かなり明確で


家族がつかまる、という


拘置所トラブルが重なったとき


1日だけ寝不足になっちゃって



その瞬間に


免疫が一気に落ちて


一瞬で かかってしまいました💦)




高熱は1日で


すぐおさまったのですが






抗原検査で


陰性になってからも




コロナ後遺症で


とてつもない倦怠感が・・・。




・なにをするにもとにかくおっくうでおっくうで・・


・いつもの自分らしさをなくし、落ち込んでしまうし・・


・布団から出たくない、 寝たくないのにひたすら眠い


・楽しいことを楽しめない、さらには行動的ではない自分を責めてしまう


・堕落していっているようで焦ってしまう


・生きてるとは?を考え続けてしまう


・すべてがほんとにどうでもいいと思えてしまう




しごとも家事もゼロにして


必要な行動以外はなし、


寝る起きる寝る起きる・・・の


寝たきりになりました。。💦





オチそうになったら


『今日も生きてるわ・・感謝・・・


水道から水が出るわ・・感謝・・・


お風呂に入れる・・・感謝・・・』



と、


ポジティブ変換のメンタルコントロールしたりして


ゾーンに入ってみるも(→ふだんなら得意😂)


ぜんぶ、効かん…😨







一進一退で


毎日体調も気分も


コロコロ変わるし、


今日はわりとフツーに動けた!


と思ったら、次の日はその反動でか ダウン。。






咳止めないと眠れない夜→咳で体力うばわれてる


咳止めのむとお腹壊す→さらに体力うばわれる



(※咳のツボ、天突と尺沢おすと結構ききました)





ご飯たべても、味がしない→幸せうばわれる


そもそも何食べてもゴムみたいな感じで、


食べる気持ちになれない。。







隔離期間の10日をすぎて、


抗原検査 は二度とも、陰性だけど



残る後遺症は


どうすればいいのか?



考えたくても、調べたくても


倦怠感がひどく、


調べる気力もありませんでした







辛さは家族にいくら話しても


心底


伝わることはありません。




病気や痛みというのは


なった人にしかわからない


仕組みのようなのです。






。*┈┈┈┈┈✂︎



起き上がれるようになった


今になってわかったのですが




新型コロナウイルスに


感染すると脳に変化が


起こる可能性があることが、


イギリスなどの研究でも


明らかになっているようです。



軽症の場合でも、


脳全体の大きさがわずかに縮小していたり


嗅覚と記憶に関連する部分の


灰白質が減少していた、だとか




長期的なコロナ症状では


記憶力や集中力にも影響する、


だとかいう文字が、


あちらこちらに躍り出ています



。*┈┈┈┈┈✂︎




Yurieさんが


コロナはアフターcareが大事!


とゆっていたので



お薬以外に、


味覚と嗅覚を失わないよう、


ビタミンB12と亜鉛サプリを


摂ることにしました🍀


(→おかげですこし嗅覚がもどってきました)




コロナ後遺症は=上咽頭炎!


という情報にもたどり着き、


苦手な"鼻うがい"も取り入れてみました。





。*┈┈┈┈┈✂︎...




 「倦怠(けんたい)感や物忘れがひどい」


→これも、まさにその通り。




わたしのお仕事は


カウンセラー×ボイストレーナーなので


"声と言葉を扱う仕事"


をしているのですが




家族とはなすにも


ことばがうまくでてこない・・・


これは困った。。






倦怠感でほんとびっくりするくらいなにもできない。








ひたすらに眠い、


やる気が出ない、


アイデアが出ない、


なにもひらめかない、



味覚がなく食欲も減るし


<<生きる気力そのもの>>が


かけてゆく感じがしました。




脳症であるのならば


焦らず、改善そのものを待つしかない。




。*┈┈┈┈┈✂︎





しかし、この変化は


もとに戻せるものなのかどうか?






調べれば調べるほど


不安になるものです。




さらには


元には戻らないんじゃないか?


の不安が押し寄せて




ごはんをたべるだけで


なぜだか涙が何度も出ました。





ペンを持つのもハー😮‍💨




テレビの音も苦手になりハー😮‍💨



スマホを見てもお腹いたくなる〜😮‍💨








そこで私は 地味に


統計をとることにしました。






どんな時に


こんなにメンタルが落ち、


どんな時に気持ちが上がるのか?





。*┈┈┈┈┈✂︎







そうしたら、


急に見つけたんです、、




自分なりのメンタルがアップ✨する瞬間を。







それさえ行っていれば・・・


生きる気力がなくなっても




【気持ちがアップして→


気持ちが元氣にもどれば→


不思議と体力を改善していく】


という循環が生まれました🌈






つい昨日、


自分流のこの流れを見つけ出せました。






わたしにとって、


その奇跡のような方法は





『発声』でした。


声を出していくことで


ネガティブエネルギーが外へ放出されます。




毎日のように人と声を出していたのに


咳で声を出せていなかっところが


メンタルダウンしたた原因でした💦








このままどうなるのか不安すぎる…


こんな時こそ、


誰かに相談したい…


話を聞いてほしい…


具体的な解決策を一緒に考えて欲しい…もの。


でも言い出すほど体力すら


気力もないや





その気持ちも 改めて


感じさせていただきました、、🙏






『コロナ療養という


病み(闇)期間を




長い人生のうちの


休憩期間であり、



自分のココロを見つめる


良いチャンスだと思って過ごす』







自分を内省 する良いチャンス


だと思って過ごすようにしてみました。










書き出してみると・・・


たった2weekで『意識*』の


こんなことが変わってました。







🦠コロナで変わったこと▶︎

自分へ課すこと・社会への憤り・怒り

・何かやらないと価値がない感覚

・他人や「外側への意識」がほぼなくなったこと




いい意味で、ぜんぶどうでも良くなり.



YouTubeを毎日見てしまって

インプットしすぎる生活は無くなり、


 わたしなりのゴールの最終形

→インチャが一旦ほぼ癒せた?のかも✨





ライオンズゲートが開いてる間、

本当の自分に気づかされて


生きる、について

本気で考えて


自分のホントの想いを実現させるために、


自分の内面に目を向けるよう促された期間。


「本当は何がしたい?」
「どんな自分でいたい?」
「自分にできることとできないことは何?」

ってか、あなた、本当はどう生きたいの⁉︎

と体を揺さぶられながら
問いただされ、

もう一度産道を通ったような

そんな感覚さえおぼえたコロナ療養期間でしたが

→大袈裟😅






今はもう心身共に


ほぼ大丈夫っぽいです🙆‍♀️🙆‍♂️👌








コロナの前の自分に戻りたいか?

というと、


それはNO。



めちゃくちゃキツかったですが

コロナくんありがとう

とさえ思えてきました。






みなさんは

コロナとかメンタルダウンしたとき、


  どんな方法で乗り越えたり、

どんな風に過ごしたのかな??








1番最初に書いた、


【コロナ後遺症の


メンタルダウンを脱出する方法】は


ひとりひとり、

大きく違うのかもしれませんが


カウンセリングでも


一緒に探し出すお手伝いをしています。


https://shiro-counselor.business.site


お渡しする【ココロの処方箋】は、
困った時は見かえしたりしてみてください。

心のお守りにしていただければうれしいです🍀


この投稿が 誰かの 

お役にたてることを祈っています…🍀




ありがとうございます✨サポートをいただいた分は、研究につかいます✨もっと日本にカウンセリングを広めたいとおもいます✨