見出し画像

のんびりまったり休日の昼ごはん パスタ編

私は基本的にナマケモノで怠惰です。

以前ドラえもんのアニメの一コマで、のび太くんが布団の周りに漫画とオヤツを置いて、寝ながら読んだり食べたりするのをママに激怒されるというシーンがありました。

「私の理想のお休みの過ごしかただ!」と感動しましたが、子供の頃はもちろん実行できるわけがない。大人になった今も夫や娘の手前、まあ、できません・・・。

そんな私は基本的に休日はダラダラ過ごしています。ただ食い意地は張っているので、以前別の記事でも書きましたが、朝ごはんは気合いをいれて作ることが多い!

ただ、そうすると朝食作りでパワーを使い果たしてしまい、お昼ご飯までその食い意地がまわらない・・・。適当にあるもの(カップ麺や冷凍チャーハンとか)で済ませることが多いですが、切らしてしまっていて途方に暮れる時も。

作るなんて偉い!お惣菜やファストフード買っちゃえばいいのに!と思われるかもしれませんが、身支度整えて買いに行くぐらいなら、絶対他人様に見せられないヨレヨレの部屋着とボサボサ頭でポテトチップス食べて終了のほうを選択したい。もちろん家族が買って来てくれるならそれに跳びつくのは言うまでもありません。

でもポテトチップスを選択するのにも躊躇いが生じます。

このジェンダーレスで、働く女性の大変さがようやく皆に認知され始めた昨今。私だけがご飯作らなくてもいいじゃない!ポテトチップス、アメリカのランチボックスみたいでいいじゃない!と色々心の中で肯定的な理由を見つけようと頑張る私。

でも、私の100倍以上激務な夫や、私と180度かけ離れたシッカリもので勉強や趣味にと忙しい娘に作らせたら、罪悪感に押しつぶされることは間違いない。

そして一番大きな理由。

それなりに美味しいものが食べたい。

というわけで結局私が作ることになるのです。

そこで登場するのが、パスタ。

我が家は皆パスタが大好きで、かつて、新婚あるあるの「奥さんの手料理で何が好き?」という質問に夫はいつも「パスタ!」と答えていたのでした。

それにしても好きな手料理で「パスタ」って・・・。もう少し手の込んだものもそれなりに作ってるんですけど・・・とちょっと複雑な気持ちになったものです。

その夫の血をひいたのか、娘もかなりパスタ好き。

夕食には比較的時間や手間がかかるミートソースやトマトソースなどを含め、2種類以上準備したり、軽い肉料理やガッツリサラダを組み合わせることが多いですが、休日ランチに作るのは簡単にできる単品メニューのみ。ここでいくつかご紹介します。

スパゲッティナポリタン

分量(3人分目安)
玉ねぎ 大半分
ピーマン 2個
ハムかベーコンかソーセージ お好みで
ケチャップ 大匙5くらい
 
①パスタを表示通りにゆで始める。(ゆであがった後、ゆで汁を少しとっておくこと)

②玉ねぎ、ピーマン、ハムなどを食べやすく切る。基本的にあるもので作れば良いが、私の場合、ピーマンは絶対!!他であまりピーマンを使わず駄目にすることが多いので、ナポリタン用にきざんで冷凍しています。

③軽く塩コショウし、しんなりするまで炒めたら、ケチャップを加え更に炒める。酸味が強かったら、砂糖をごく少量(1つまみぐらい)加える。ケチャップはお好みで増やしたり減らしたりしてください。

④③の鍋にゆで汁を少し加え火にかけて、馴染ませておく。

⑤茹であがったパスタを④に投入。ソースと絡みづらかったら、更に茹で汁を少し足す。

⑥塩コショウで味を整えて完了

小栗旬、長澤まさみ主演「岳」という映画で、登場人物たちが超大盛りのスパゲッティナポリタンをモリモリ食べる。お皿の横にはクラフトの粉チーズ。このシーンが大好きで、映画を真似して山盛りにし、粉チーズをたくさんかけて食べています!

トマトとほうれん草のパスタ

分量(3人分目安)
トマト 1個〜2個
ほうれん草(茹でておく) 半把〜一把
ニンニク(薄切りにしたもの) 1~2かけ
ウェイパー 大匙1~2くらい
お湯 50ccくらい
オリーブオイル 大匙4~5くらい
パスタ 250〜300グラム

①オリーブオイルを鍋にいれ、ニンニクを加えしばし馴染ませる(まだ火にはかけない)。

②ゆでたほうれん草は1口大。トマトは1/8、つまり半分の半分を更に半分にする。トマトは崩れてしまうので、大きめがおすすめです。

③ウェイパーはお湯で溶いておく。

④パスタを表示通りゆで始める。(ゆであがった後、ゆで汁を少しとっておくこと)

⑤①を火にかけ、ほうれん草、トマトを加え軽く炒める。

⑥オリーブオイルと馴染んだら③を少しづつ加え、好みの味にする。(③は余っても捨てないこと!)

⑦塩コショウで味をととのえる。

⑧⑦にパスタのゆで汁を100cc弱程度加え、馴染ませる。

⑨⑧にゆであがったパスタを加え完成!

火にかけすぎると、トマトが崩れるので気をつけること。食べてみて味が薄いようなら、残りのお湯ときウェイパーや、ガーリックソルトなどを各自で足してもらう。

生ハムとアスパラのチーズクリームパスタ

分量(3人分目安)
生ハム(カルディの切り落とし)半パック~1パック
アスパラ 5本くらい
生クリーム(植物性で良い) 200mℓ1パック
ピザ用とろけるチーズ 一掴みぐらい
粉チーズ お好み
パスタ 250~300g

①パスタは表示通り茹ででおく
②アスパラはゆでて3cmくらいに切っておく
③鍋にあけた生クリームを火にかけ、少しフツフツしてきたらアスパラを加える。
④とろけるチーズを加えてとかす。
⑤ゆであがったパスタを④に加え、混ぜる。
⑥生ハムを加え、ザックリ混ぜる。最後に黒コショウ。
 生の感じを活かしたい場合、ソースに混ぜ込まず、取り分けたあとに各自が好みの量をのせて食べるのもアリ。
⑦食べていて味が薄かったら、塩を足す。チーズ感が薄かったら、粉チーズを足す。

生ハムはもちろんカルディ以外でも良いですが、厚みのある生ハムのほうが火が通りにくく、生の感じを楽しめます。生ハムやチーズの量によって塩分が変わってしまうので、各自で食べながら塩味を調整してもらうのが無難です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?