見出し画像

見知らぬ街と菫

世の中の出来事

9月5日 - マザー・テレサ死去。
9月6日 - ヴェネツィア国際映画祭で北野武監督の日本映画『HANA-BI』が金獅子賞(グランプリ)を受賞。
9月6日 - ダイアナ元イギリス皇太子妃葬儀。
9月13日 - インドにてマザー・テレサ国葬。
9月18日 - オスロでの政府間会合で対人地雷全面禁止条約が採択される。
インドネシアのメナド・トゥア島でシーラカンスの新種、インドネシア・シーラカンスの現生が確認される。
9月22日 - X JAPAN、解散を発表。
9月26日 - Apple Computer、Mac OS 8を発売。

見知らぬ街と菫

1997年4月から”O町”へ引っ越し、アパートで独り暮らしを始めてから半年が過ぎた。
当時の”O町”は郊外にあり、20歳になったばかりの私と同じような未完成さが感じられる町だった。
グレーの雲に覆われ少し寂しそうな空模様であった、ある平日の昼下がり。
ゆく当てもなく、片側1車線の県道を、まだ行ったことのない西の方角へ向けて自転車を走らせる。
どこの町にもありそうな、何の特徴もないドラックストアやホームセンターを幾つも通り過ぎる。
しばらく進み町のはずれに差し掛かった頃、緩やかな坂を上った先に少し寂びれた書店が見える。
その駐車場には数台のクルマが駐車していた。
店内スピーカーから当時流行りの9月の菫の花をテーマにした歌が流れている。
今日のグレーの空と一抹の心寂しさに、僅かながら暖かい日差しを照らしてくれるような歌だ。
本を買うつもりは初めからなかった為、書店を出て再び来た道を引き返す。
往路では気づかなかった、にわとり小屋からの動物臭が、この町に住んでいるリアルを改めて感じさせられる。
つい一時間程前に出発したばかりの薄暗いアパートに再び戻る。
伽藍とした寂しげなアパートの一室で、独りコーヒーを淹れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?