見出し画像

父と似た彼氏

この前、彼とドライブしながら隣の県へ向かっているときのこと。

…びっくりした。
私の父の歌声と彼の歌っている声が一緒だった。

彼は車を運転しながらよく歌っている。
付き合った当初からそうだった。
なぜ急に感じたかは自分でもわからないが、
「海の声」を歌っていたそのとき、ハッ!と驚いてしまった。

父はよく歌う人だった。
のど自慢大会に応募するほど歌が好きだった。
車の中で、お風呂の中で、自室でも、よく歌声が響いていた。
父の歌う「海の声」も、もちろん聞いたことがあった。

2年前に母と離婚してから、父とは会っていない。
父との記憶も少しずつ薄れてしまっている。
でも父の歌声だけは忘れられない。
耳に残っているし、鮮明に覚えている。
コロナ禍になり、思うように仕事ができず、ストレスを抱えていたであろう父。
一時期、家の中で狂ったように歌っていた。
私は思わず「うるさい!」と言ってしまった。
いつもは温厚な父が舌打ちをして逆ギレしてきた。
怖かった。
それから父の歌が好きではなくなった。

そっくりな歌声で、隣で彼が歌っていた。
あのときの怖かった父を思い出さず、好きだった父の歌声を思い出した。
涙が出そうになった。
そして彼に伝えた。
「私のお父さんと歌声が一緒だ…」
彼はびっくりしていた。
天邪鬼な彼は、もう歌うのやめる〜とか言って笑っていた。
自分でもわからないし、うまく言葉にできないけど、とにかく嬉しかった。
彼を好きになってよかった。と。


〜素敵な大人になりたい〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?