見出し画像

チャンスを逃すちょっと残念な生き方。それも人生。

確かに虹は見れなかった。でも、そこには夕焼けが広がっていた。

…なんて、安っぽい小説の書き出しみたいな文章から始めてみました。笑

つい先刻、「梅雨空」という表現が本当に似合いそうな天気も終わり、西の空には夕焼けが広がる。そしてその反対の東の空には虹が!

そこで、大人しく、素直に、虹を鑑賞すれば良かったのですが、その時の僕は何を考えたか、「虹を見ながらミスチルを聴きながらタバコを吸えば最高級にエモいんじゃね?」って思ったんですよね。

そしたら、タバコを取りに行ってる間に虹は消えちゃってました笑

あぁなんと世知辛い世の中よ。


思い返せば、

僕の人生、チャンスを取り逃すことって結構あったなぁ。

雨が降る前に家を出なきゃいけないのにダラダラしてたら雨が降り始めちゃうとか、「これかな?」って思う答えがあっても授業中に発表しなかったらそれがほんまに答えだったりとか、高校の卒業式でクラス代表に手を挙げなかったりとか。笑

大なり小なりみんなそうだよね?とか思いながら…。


でも、でもですよ、

やっぱり思う。勿体ねえわこの生き方。笑

やっぱ小さいことでも後悔はしないようにしたいなって思った時に、ちょっとでもいいな!って思ったことは拾っていく生き方にしないと。ちりつもでめっちゃ人生への満足度下がりそう。

チャンスの神様には前髪しかない。今一度そう言い聞かせます。


とはいえ。

虹は見れなくとも、夕焼けは綺麗だったしいっか。みたいな。笑

クラス代表はできなかったけど、退場時の号令をかける係にはなれたしいっか、みたいな。笑

次点でも悪くないかみたいに思う自分もいるし、それもある程度間違ってない気もするので、次点でも「足るを知る」って意外と大事かも。

なんていう言い訳。いや、言い訳なのか?これは。

やっぱ、できれば、BESTな選択肢を選び続けたいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?