見出し画像

おからが食用に使われる割合はわずか

(RadioTalk 再編集)

オープニング


スローな交差点、カグヤでございます。
今日は12月25日金曜日でございます。今日も宜しくお願い致します。

 ゆっくり喋るようになったでしょう。昨日からノートを書き始めましたので、ノートも音声入力を使おうと思えば、ある程度滑舌良く、そして区切りながら話していかないと、うまく文字にしていただけないっていうことです。できる限りはっきりとゆっくりめにお話をして行こうかなと思います。

新しい料 新しい寮 誰の仕業 ・・・
「新しい行」って言うと、改行してくれるんですけれど、改行してくれないのよ。

そこはやっぱり機械なんですよね。これ、アナウンサーが喋ると正確に入るとか、そういうことはあるのかな?音声認識でいうと、
例えば 、「Alexa 電気消して」とか言うのありますね。
 昔、テレビで見たことあるんですけれども、エアコンに向かって、「寒い」とか「暑い」とか言ったら、エアコンが温度設定を変えてくれるっていう機種で、明石家さんまさんが、いくら話しかけても全然反応せーへんかったっていうことがあって。機械にとって反応しやすい声としにくい声というのがあるのでしょうね。

憧れの猫のいる暮らし

 今日は、noteに、猫の特集があります。

猫、いいですね。
私、小さい頃から、犬とか猫とかっていう動物って、とても苦手だったんです。犬は吠えるし、猫は引っかかれそなイメージで。
 大人になってもそれはそのままで、犬がそばにくるだけで「いいやー、こないー」みたいな感じだったんですね。でも最近ほんとこの1年で、猫がすごく好きになりました。というのが、私の好きな YouTuber さんが猫飼ってるんですよ3匹。で、その猫がめちゃめちゃ可愛くて。見た目が可愛いとかじゃないですよね、猫ってね。あの仕草とか存在が可愛い。存在給が高いよね。存在給をご存知でしょうか?君はいるだけでいいんだよっていう、その猫がすごい技をしなくても、その猫が自分に対して何かしてくれるとかそんなこと関係なしに、ただいるだけでOKという存在は、存在給が高いって言うんです。そういう存在よね。
 私、初めて猫カフェに行ったんです、半年ぐらい前に。猫カフェっていうのは、複数あると思いますけど、私が行ったのは石倉にある、しっぽの森です。

https://himejicanfel.wixsite.com/mysite/blank-6

 保護猫がいて、そこで譲渡会もされてるんです。
普通の時でも、遊びに行って、この子相性いいなと思ったら、もしかしたらお家にお迎えできるかもしれないっていう、そういう出会いの場でもあるんです。猫カフェに行って、その中にすごく人懐っこい子がいて、可愛くて可愛くてたまらなくて、いいなあ、って。まあでも、やっぱり猫と一緒に過ごせる家かどうかっていうのは、また別の問題になってきますので、環境を整えて、しっかりと一緒に家族として過ごしていく準備もしないといけないですから、今はお迎えできませんが、そういうチャンスがあればお迎えしたいなぁと思っております。
 まあ、人間なんかそんなもんでね、今まで全然興味なかった物が、誰かがそれを使ってる、とか一緒に住んでるとか、機械、服、暮らし方でも何でもそうなんですけど、あの人がこういう風にやってるっていうのを見ると、「いいのかもしれないな」っていう影響ってすごい大きなと思います。
さっきまで「嫌い」と言っていたくせに、好きな人が「これいいよ」って言ったら「いいかも」って思う、あれね。人間ってそんなもんだよね。
 だから飽きるんですよね。そこが怖いでよね。

 例えば、「今日ブロッコリー食べたいな」と思って買ってきて食べて、好きな YouTuber さんが「カリフラワーってお肌にいいんですよ」って言うと、「カリフラワーがいいかもしれない」となって、しばらくして、YouTuberさんに興味がなくなったら、「いや、やっぱ自分はブロッコリーが好きやな」ってなる。そういうことくらいなら、変えたらいいと思いますけど、生き物となるとそういうわけいかないですからね。だから思いつきでは行動できないんですよ。

「捨てられるたべものたち」のP58を読み解く

(要約します。もちろんIAが。)
おからが食用に使われる割合はわずか1%で、豆腐や豆乳を作る時にできる副産物。
・おからの発生量的66万トンの家動物の飼料用が65%、植物の肥料用が25%、その他が10%
・健康志向の現代にもマッチするはずと、その活用に取り組んでいる人たちがいる。→
埼玉県川口市のオカラン

おからと豆乳を主原料にし小麦粉を一切使わないおからケーキを3年間かけて開発。糖質も少なく、小麦アレルギーの人も食べることができる。味は抹茶、大納言、酒粕黒、ごま、クランベリーなど色々選べ、酒粕は地元の酒屋から仕入れている。

カグヤ的考察


ということですけれども。
これ、あの、皆さんぜひ、豆腐を作ってみて下さい。
おから、こんなに出るの?っていうくらいおから出ます。

つづく(時間切れ RadioTalkは12分間で切れます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?