見出し画像

【妊娠25週】妊娠中おすすめルーティン

こんにちは、Shiroです。
本日は妊娠中のルーティンについて紹介したいと思います。


まずは王道。妊娠線ケア

妊娠線を気にしてケアをしている方は多いですよね。
妊娠線ができる部分はクリームが浸透する層よりも深い部分にあり、塗っていても割れる人は割れるのでぶっちゃけ体質らしいです。

でも、やっぱり何かやれる事があるならやらないと後悔しそうなので必死に塗りたくっています。

▼私が使用しているものはこちら

妊娠線クリームたち

メインはママ&キッズですが、全身に塗るには高価なのでニベアも併用しています。ニベアは伸びが悪いので無印の化粧水と混ぜて使っています。
また、一日に数回塗るためにママチャームのクリームはトイレに置いています。
これで今のところ妊娠線はできておりません!


お風呂上りのマッサージ

妊娠線ケアと同時に足にもクリームを塗り簡易的なマッサージもします。
丁寧にやるのは面倒なので立ちながら適当におりゃおりゃっとふくらはぎを下から上に数回指圧するだけです。

ある程度ズボラに済ますのが長続きのコツです。
たぶんこれでむくみやこむら返りの対策になる(と思っています)


寝る前のストレッチ&マッサージ

背中や肩回り、足の付け根をストレッチします。ついでに簡単なマッサージも行います。
末端である足の指は1本1本ぐりぐりするのがおすすめです!冷え対策になります!

ちなみにヨガの先生から教えてもらったのですが、かかとが冷えていると腰痛や骨盤が弱っている証拠みたいです。かかとが冷えている場合は要ケアです。
ちなみに腰痛の次は膝に来るらしいので要注意です。

最後に仰向けになって足を天井に向けてブラブラ〜〜と死にかけの虫のような動きをします。
血液を心臓に戻し、むくみの改善の効果があります。(ヨガ情報)


ウォーキング

ルーティンと呼べるほどやっていませんが、前はスーパーで買い溜めしていたのをほぼ毎日行くようにしました。

1回で買う量を減らせるので体の負担も少なく、運動にもなります。

また、気が向いた時に3,000歩を目指して20〜30分程散歩します。
1万歩を目標に掲げるのは私には無謀なので3000歩にしています。
低い目標でも達成出来る方が気分が良くなります。


そんな感じで過ごしております。

妊娠中は意識を高く持ちたい 健康な生活を心がけたいと思いますが、頑張りすぎず、完璧を求めず、ゆるくやっていくことが継続のコツだと思っています。

とは言え、体重管理など気を付けなければならないことも多いのは事実。
そこを緩くやっていくわけにはいかないので、今目の前にあるお菓子を片付けるとことから頑張ろうと思います。

妊娠中の方や初マタの方と繋がれたらと思っているのでぜひスキやフォローお願いします♪お返ししに行きます!


それでは皆様
本日もお疲れ様でした。

Shiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?