見出し画像

自分に合った働き方|2回転職しフリーランスになった私

こんにちは、Shiroです。

今回は”自分に合った働き方”について考えました。


今の私は"一応"フリーランスのWEBディナーです。

最終的にフリーランスという働き方が"自分に合った働き方"だと思い頑張っています。


私は新卒で入った会社で1年半勤めたあと接客業界へ転職。
さらに1年後に2回目の転職をしています。

1社目は「これが普通なのかもしれない」と耐えていましたが、中々ひどい環境で精神的に疲れ果て退職。

2社目は仕事自体は天職と思えるほど楽しかったのですが、接客という仕事柄オン/オフのリズムが作れず体調管理が難しく退職。

3社目は契約社員として3年間勤めた後、契約満了で終了しました。


どの会社でも共通してしんどかったのは仕事内容よりも生活リズム。
私は朝がとても苦手なので、毎朝が本当に苦痛でした。

朝食もろくに食べられず、低血圧で倒れそうなのを抑えながら電車に揺られ、半分寝ている状態で仕事を始める…。

そんな毎日が健康的なわけがありません。

始業時間がもっと遅ければもう少し会社員として頑張れてたのかなと思います。
今思うと結婚したあとは時短勤務でも良かったのかもしれません。

周りの目とか、友達はみんな正社員で頑張ってるのにとか、負けたような気がするとか、
ずっと意地になっていたような気がします。

【自分に合った働き方】を考えるポイントとして、
仕事内容はもちろんですが生活リズムが自分に合っているかどうかという点がかなり大きいと思います。

私は社会人適正はある方でした。
コミュニケーションも問題ありません。
振られた仕事をこなすことも出来ます(文句を言いながら)

もちろん納得できない仕事や人間関係でストレスは感じますが、会社員自体は合っていました。

ただ、朝がとにかく弱い。体力もない。

その中でストレスのある環境で仕事をするとどんどん精神が削られて疲弊してしまっていました。

それなら時間の融通が利く環境に身を移す。
このことにもっと早く気づきたかったです。

時短勤務にするとお給料は減りますが副業は可能になります(会社によるかもしれませんが…)

今の時代スキルを身に着けることは簡単にできます。
デザインでの副業でもいいし、スキル的に難しければ単純作業系でも良い。

夜に2時間PCに向かっていればそれなりに副収入は得られたんじゃないかなと思います。


「正社員じゃないと。」「子供がいないのに時短勤務なんて。」
と自分の首を絞めていたなぁと振り返るとそう思います。


今は妊娠中でとことん甘えた生活をさせてもらっています。

産後落ち着いたら本格的にお仕事を再開するつもりです。

夜泣きもあるだろうし「朝がつらい~」とか言ってられなくなりますが、昼寝が少しでもできるならかなりマシ。

体調第一。
自分の働き方第一。

これからも身体を壊すことなくお仕事をしていきたいものです。


おそらく今後はもう会社員になることは無いと思います。

これまでの社会人人生を振り返りたくなり今日はかなり独り言的なnoteになりました。

ここまで読んでいただいた方がいたら、ありがとうございます。
少しでも共感して頂けたら嬉しいです。

それでは、本日もお疲れ様でした。

Shiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?