見出し画像

美しさはつよさでもある。

本日、第2回目の練習かつ本番を迎えた。シールを貼るだけで出来る、ジェルネイル。(おすすめだけど、広告じゃないです。笑)

「マニキュアは毎回ムラになるのが難しいなあ…」と思っていた。ジェルネイルはサロンで施術してもらうと一回で9,000円ほどかかるため、「コスパがなあ…💰」と悩んでもいた。

そんな時、インスタグラムの広告で【7nana】というブランドに出会う。シールを貼って、トップジェルを塗り硬化するだけ。なんとシンプルで楽ちんなんだ…!しかも【指先用2種類、足指用1種類、スターターセット】を買っても10,000円ちょい。…1回分で買える…!そう考えたら、買わずには居られず購入した。届いて、甘皮ケアもそこそこに美容院に行く前に慌ててやった第1回目。ツルツルピカピカな指先にときめく。シールがとにかく可愛いので素人でも満足度がかなり高く仕上がる。ただやはり細部の粗が気になる…

ささくれが気になる…🫣
爪とシールのずれ

そして、甘皮ケア用品も買い1回目の反省を踏まえて行った第2回目がこちら。

ブラウンとキラキラ
人差し指の形にきゅんとする
爪の輪郭がくっきり…!
爪の形もちょい四角でサロン風

ちょっと、失敗もあるけど、違う人の指先のようじゃないか…!!!と自画自賛…笑

指にトップジェルが付いてしまうと硬化後、空気が入りやすくなる。そこが浮き、剥がれやすくなる。加えて見た目も良くない。今回はとにかく丁寧に拭き取りをした。ささくれも甘皮ニッパーで取り除く。爪切りではなくヤスリでゆっくり形を整える。

時間は前回よりかかったけど、終わった後の指先を見てため息…美しく出来た。やっぱり神は細部に宿る。作品作りも鮎釣りの仕掛け作りも何でも。美しく心を打つものは細部にこそ目をかけてある。そして美しいものは強度がある。

小さな指先の話だけど、ちょっとした心がけで見違えるように美しくなる。きっと家事や仕事や人との関わりもそういう事なんじゃないかなあと思ったりした。美しくしなやかな強さをもった人になりたいな。(その第一歩に指先を整えるのはお手軽かもしれません。)