見出し画像

【雑草あそび】ニラのレスキューとアカツメクサ摘み

7/4に軽トラの移動美術館「Art Van 福寿走」の旅から戻りました。

毎日移動するような怒涛の日々だったので、

体力的には限界で、二日間は二度寝に昼寝。

ひたすら寝続けて、やっと復活してきました。


福寿走についてはまた、、、。


もはや、木か雑草か判別できない、、、。


朝、まちゃさんを送り出し、そのまま庭へ。

我が家の雑草ガーデンは自由奔放でのびのびしています。


基本的には、

・道をつくる。

・隣接する畑まわりはきれいにする。

・畑のみ雑草をとる。

ざっとこんな感じですが、今回は、

適当に植えて行ったジャガイモさえもアウト‼️


畑のありかがわからないほどに伸びました。


そんななか、ふと、毎年野生化しているニラを思い出し、

近づいてみると、、、、


雑草に絡みつかれながら、

地面に薙ぎ倒された状態で、群生していました。

いゃ〜、野生ってスゴイ‼️


意を決して、端からニラを一本ずつ起こしながら、

周囲の雑草を抜いていきました。


あいたたた、

腰に来るっ‼️


救い出したい一心で、作業すること1時間半。

写真の状態にまで姿を現しました。

左がレスキュー後のニラ。もとは右の状態でした。

下の方を10cmほど残し、全部刈り取れば、

復活するのでしょうが、

量が恐ろしいので、

ひとまず一部を刈り取り、山の水でしっかり洗います。

しばらく、ニラ生活を続けましょう。

大量消費、どうしましょう???

ニラチャーハン、

お浸し、

ニラのパスタ、

ニラ玉、

レバニラ、、、、、。


ニラ醤油はすでに大量にあるし、

ソースでも作ってみましょうか。


しばらく、ニラ研究は続きます、、、。


もうひとつ。

今日の作業はアカツメクサ摘み。


イソフラボンが豊富というアカツメクサは、

更年期や女性ホルモンの改善にすこしだけ、、、いいらしいです。

(医学的には立証されてないみたい。)

この成分は女性ホルモンに近いそうですね。

女性の美容と健康に、おすすめのハーブです♡

レッドクローバーよりも、

アカツメクサという呼び名が、

親しみがあって私は好き🤭


ハーブティーで飲むと、

咳止めにもなるらしいです。

古代から使われていたそうな。


なんだかロマンを感じますね😍。


アカツメクサは暑さに弱いので、

今年の花の色が薄いのはそのせいでしょうか?

帰ってきてから、30℃越えの暑い日が

2日ほどありましたから。


ここのところの十勝の気温は20℃前後。

超・快適です。


アカツメクサの花は、

我が家では、時々天ぷらにします。

マメ科なので、ほんのー〜ーり甘みを感じます。(感じる程度)


このささやかさが、

雑草の魅力です。


今回は干して、野草茶にブレンドします。

すこし甘みが出る気がして

気に入ってます。



久しぶりに、

書いてみて気づいたのですが、

なんだかこのnoteには、

おだやかな日常を書きたいみたいです、、、私。


スペクタクルはないけれど、

日々のちいさな気づきや喜びを

じっくり味わうのが、

ことさら好きなのです。


今日もおつきあいいただき

ありがとうございました☺️

素敵な一日をお過ごしくださいね♬


よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️