見出し画像

ようこそ!トクサくん!

トクサってご存知ですか?


シダの仲間です。


日陰に群生し、


放っておくと、



地下に根っこがぐんぐん広がり、


すごいことになります。



世の中的には、



むしろ嫌われものでしょうか。




私はなんだか、


このスッとした立ち姿が、


とても好きなんです。


粋だわぁ。




東京時代。





店先に置いていた


コンクリートでできた四角い鉢に、


トクサを植えていましたが、



長い期間で、



鉢に亀裂が入りました。



根っこ飛び出し事件。




、、、というくらい強力です。




このトクサ、


実は、なかなか優秀なんです。



縦に細かい筋が入っていて、


江戸指物という


箱もの家具をつくる伝統工芸では、


細かいところを磨くのに、


今でも使われているそう。


やすりの代わりです。




おしゃれなおばあちゃん世代は、


これで爪を磨いたそう。


かっこいいわぁ♡



大好きすぎて、


毎年、移植を続けていたのですが、




こんなに強いのに、



うちの庭では、



まったく育たず、、、、。




雑草ほど、



適材適所が



しっかりあるようです。



そして今年、やっと、


我が家に住みついてくれました。


トクサくん!




いやぁ、ただただ嬉しいです♡




そんな、


ただただ嬉しい、、、、というだけの、


お話でした。




おつきあいいただき、


ありがとうございました。





よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️