見出し画像

雨降って、地固まる②

前も書いたのですが、僕はやっぱりこのことばが好きです。

先日、名古屋の皆さんとミーティングを行いました。今月名古屋に新しくもう一店舗が加わるので、この度入社される方も含めて、みんなでキックオフを実施しました。
その際、既存スタッフみんなの口から出るキーワードは「チームワーク」でした。良いという人も、大切にしようという人も、使い方に違いがあってもチームワークに対する想いが伝わりました。
思い返せば去年の12月も名古屋でミーティングをしました。想像を超えるお客様の数で、あまりの忙しさにスタッフが疲弊してるのは明らかだったので、少しでも労うために場をセットしました。確かに疲労困憊で、他人を思いやれる状態ではなかったかも知れません。
しかし今思えば、去年の地獄のような忙しさがあったからこそ、チームワークが芽生えたのだと思います。

本社に目を向けると、システムの不具合が起きています。
先月、業務系の基幹システムのリニューアルを行なったのですが、それがうまく機能していません。
正しい数値反映がなされていないだけでなく、配送システムにも影響をきたし一部のお客様にもご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。
けどその一方で、本社内に良い関係性が生まれてきています。普段は会話が少なかったであろうITの責任者と在庫管理担当の2人が夜中の遅くまで密にコミュニケーションを図ったり、お互いを尊重しながら労わりながらやり取りしてる姿を見ると、なんだか今後が楽しみな気もします。
誰が悪いわけでもないんだから、何かに責任追及するのではなく、こんな時こそ産まれるエネルギーとか関係の質に着目したいと思いませんか?
今、目先で起きているトラブルより、きっとこれからの未来で得られるものの方が100倍大きなものだと僕は信じています。

雨降ることなんて、ドンと来いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?