見出し画像

【保存版】共働き夫婦はシェアが命✨まとめ

こんにちは!フルタイム共働きママのしろです。
前回は「共働き夫婦が楽になれる50選」について
まとめましたが

今回は・・・

共働き夫婦はシェアが命!!
※シェア=共有すること
夫婦で、または家族で
シェアすることで自分が楽になれることを
noteにまとめてみました👼

かなり時短にもつながることが多いので
下記に当てはまる人はぜひぜひ最後まで
読んでいただければ嬉しいです♡

✔共働きで忙しい暮らしをどうにかしたい
✔少しでも自分の時間をつくりたい〜
✔夫婦間の関係がなんだかうまくいかない

紹介しているアイテムなどは
インスタグラムのプロフィール
楽天ルームリンク先から見れるよ〜
★マークを目印にしてね。
↓クリック

すべて表示

我が家の簡単なプロフィール

私👩:フル出社フルタイム勤務会社員
(育休明けフルタイムで戻り丸2年)
夫👨:フルタイム営業マン 
子👦:3歳男の子 よく食べてよく寝ない
実家も遠い核家族共働き世帯
インスタはこちら→https://www.instagram.com/shiro__kurashi/

①スケジュールを共有する

👨「今日、飲み会いってきていい?」
👩「えっ、今日は保育園お迎えお願いしてたやん」
👨「えっ、そうだっけ??言ってた??」

〜〜〜モヤモヤモヤモヤっとボール〜〜〜
みたいな状況は、防げます!

お互いのスケジュールは完全に
共有してすぐ確認できないと
言った、言ってない論争になるだけ。
お互いの紙のスケジュール帳だけでは
絶対漏れます(経験済)

【TimeTreeを使おう】

我が家は共有スケジュールアプリの
「Time Tree」(無料アプリ)を
利用するとサクッと解決したよ😆

↓こんな感じ↓(ちょっと恥ずかしいけど)

緑はわたし
青は夫
黄色は家族の予定 で色分けできて
それぞれのスマホから更新できます
(黒塗り部分は個人情報)

ちなみに「生理開始」も共有すると
少し夫が優しくなります(笑)

共働き夫婦の予定は
報・連・相!!!
スケジュールはリアルタイム共有!

②貯金や給料額を共有する

我が家が半別財布制度だけど
完全に個人プレイは不安なので
家計は明るくお互いに懐事情を共有しておくと
安心〜〜!

我が家の場合は…半別財布制度

お互いに毎月決まった額を共有口座に自動振込

共用の楽天クレジットカード
もしくはPAYPAYで
共有生活費をすべて決済

細かい家計簿は決済履歴を見るだけ〜
の楽ちん家計簿

ポイントも共有のお金なので楽天ポイントで
マクドナルド食べたりしてます

個人資産含めての総資産の管理は
家計簿共有アプリの「Zaim」が見やすくて
おすすめ!お互いのスマホから管理できるよ🐣

お金の話はデリケートだけど
避けて通れぬッッ

夫婦でしっかり話し合って
共有してみて〜!

③情報を共有する

保育園のおたより…
市からの子どもの資料…
なぜ紙なんだ…かさばるし
どこかいくし…

ということですべてスマホで
写真にとって
夫とのLINEのアルバム機能
「保育関連書類」
にアップロード!!!

原本は必要でなさそうであれば即捨て。
情報はデータで共有が一番😇

④モノを共有する

忙しい時間の中で効率化するなら
なるべくモノを
夫用・私用 と分けずに
使うことが時短の一歩に👼

チェックしてみてね☑

※愛用品は★リンク先の
インスタのプロフィール
楽天ルームから
見ることができます!

1.食器やカトラリー類

柄も色も分けずに専用皿は持たない!
昔は持ってました・・・夫婦茶碗
色違いの夫婦マグカップ・・・
でも同じ食器でシェアするほうが
見た目もすっきり楽ちん!
★おすすめワンプレート皿を見る

2.箸

同じ色で同じ種類で揃えると
柄をあわせる家事が無くなり
探す手間もなくなって時短に!
★おすすめ箸を見る

3.シャンプーやコンディショナー

夫用シャンプー+トリートメント
私用シャンプー+トリートメント
だと4つ必要になるけど
共有にすれば2つでいい
場所もスッキリ〜〜
ちなみに「詰替えそのまま」を使えば
詰め替え作業もなくなって
ボトル底のヌルヌルから卒業できる!
★詰替そのままを見る

4.スキンケア

化粧水と乳液は共有で!
愛用は大容量で選んだ無印良品
・乳液敏感肌用しっとりタイプ
・化粧水敏感肌用高保湿タイプ

共有のものはできるだけ
買い替えがめんどくさくない
大容量のものが楽ちん😇

5. 保湿クリーム

大人も子供も家族これ1本!
子供も大人も大容量でコスパがいい
しかも
ポンプ式で使い勝手の良い
「cetaphil」がおすすめ〜!
★cetaphilを見る

6.タオル類

タオル、同じ色で共有にする方が
見た目もスッキリ〜!
★愛用ビックフェイスタオルを見る
手拭きタオルも家族共有で誰専用は無し!

7.マザーズバック

画質悪くてすみません(笑)2年前です

マザーズリュックは男女どちらが背負っても
いけるデザインのものを購入して
夫婦共有に
スポーツブランド系が男女兼用っぽくて
よきでした!
我が家はノースフェイス😆

8.kindle(電子書籍)

充電がきれとる👼

紙の本を数百冊手放して
電子に移行しつつある我が家。
購入した電子書籍はシェア!
場所もとらず管理も楽~!

9.ハンガー

子ども用、大人用
コート用、トップス用と分けずに
同じハンガーですべて統一。
見た目もスッキリして管理も楽に😆

10.部屋着

夫と共有の2枚のTシャツ
ユニクロのしっかりめの生地のTシャツは
ガンガン洗濯乾燥かけても丈夫〜!
部屋着はパッと目に入る色だと
洗濯物から取り出しやすいよ〜
パッと着たいもんね〜

⑤少し先の未来を共有する

やりたいこと、叶えたいこと
子供と行きたい旅行先や
欲しいものや住んでみたい場所
仕事のキャリアのこと、
言葉にしないと相手には伝わらないので
自分がどう思って
夫がそれに対してどう思っているか
話すことを大事に。

最近話していたのは
私が転職するか今の会社で
働き続けるかどうか…でした!

でもなんでもかんでも話して
相手をすべて把握することが正解じゃないので
知られたくないことや
話したくないことは話さないでいい
そんな距離感です🥺


最後まで読んでくれて
ありがとうございます♪
感想などいただければ本当に嬉しいです!!

共働き×子育て世帯をもっと楽にを
モットーにインスタもしてますので
よかったら見に来てください〜!
お気軽にDMください🌝



❤😆👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?