つらい時にやるといいこと12

手帳のフリーページに書いていつでも見れるようにした。

本当は、散歩とか美味しい物食べたりとかも
いいのかなって思うけど、

外に出たくないほどなにも出来ない、何も美味しく感じない、食欲わかない、なんてことが増えてきたので、

部屋に居ながらできる受動的なこと。


1. 寝る。寝れなくてもお布団に入る
とりあえず寝る。それからのことは起きてから考える。

2. 温かいものを飲む。白湯GOOD。
これはカウンセラーさんに言われたこと。温かいものはなんか心がホッとする。

3.  twitterとか、見ない。辛くなっちゃうからね。
普段は楽しくても、なんてことのない投稿が刺さることがあるから、やめる。

4. 落ち着く曲・好きな曲を聞く。
音楽のちから。偉大。

5. 見慣れた動画(新作は刺激強い、注意)
何度も見返しているような動画は流し見出来る。初めて見るものは理解が追いつけなかったり、ちゃんと見なきゃ、って気持ちになるのであんまり良くない。

6. アロマ焚く
香りからリラックス。五感からリラックスする。
余裕があったらオイル使ってマッサージしたり。体が軽くなる。

7. いっそ、めっちゃ泣く。
つらい気持ちを全部受け止めてめっちゃ泣くとスッキリする。泣いてもいいんだよ。

8. ぬいぐるみ抱っこする。
ふわふわ、もふもふはなんかホッとする。

9. お風呂入ったり。ゆっくり(動けるとき)
お風呂はゆったりできるけど、動けないのに無理に入るものじゃない。

10. 心の中の「彼」と対話する
心の中にいる、自己否定的な面とちゃんと向き合う。

11. 薬はためらわずに飲む(OD注意)
薬に頼ったっていいじゃない。でも飲み過ぎ注意。依存も注意。

12. 結局は寝るのが一番。
結局、全部諦めて寝ちゃえばいいよ。今は休むとき。


寝る、がかぶってるので実質11じゃん。

とりあえず私がやってみていいかも!と思ったことなので

参考になれば&自分用メモ。


田代 しろ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! いただいたサポートは心身の安定のために大切に使わせていただきます。