見出し画像

【一級建築士試験対策】はじめに


自己紹介

2018年に建築学科を卒業し、新卒で建築とは全く関係ない業界に入社。
その後、2022年に建築と少し関わる業界に転職したため、どうせだったら若い(?)うちに資格取得するか〜!と一念発起し受験を決意。
・・・決意したはいいものの、いざ資格学校に資料を取り寄せたところ、その高額さに驚愕・・・・(建築関係の人は同感してくれるはず)
ということで、製図は経験がないので通学としても学科はどうにか独学にしようと決断。
あまり情報が無い中、一番短時間・小コストで合格するために試行錯誤し、400時間で余裕で合格!
※製図試験は合否待ちです
※仕上がり度については、R5年は合格点が87点だったのですが、本番は110点で通過しています。
直前の模試では115点だったので本番は緊張もあり少し落としてしまいましたが、十分な出来だったのでは?と自画自賛しています(笑)

なぜこのノートを作成しようと思ったか?

前書きで少し触れているのですが、予備校ぼったくりですよね????
そのうえ、受験資格を保有している人もまあまあ限られているため、あまりにも独学者に対する情報が少ない・・・
資格試験のあり方そのものに対して疑義があるのですが、まずは第一歩として、独学の合格者を増やして少しでもフェアな世の中にすべく立ち上げました
私の勉強方法は、前例が無いのですが(公開していないだけかもしれませんが)、誰でもできる方法ですし、効率的に資格取得をする観点ではだいぶ効果的なのではないかなあと考えています(じっくり理解しながら進めたい人には不向きかもしれませんがそこはアレンジすれば大丈夫です)
noteの運用にも慣れていないのですが、是非みていっていただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?