見出し画像

ごはんは笑顔!食育視点で書く新しいプリキュア「デリシャスパーティー♡プリキュア」の感想

ハクシノレシピ(以下、ハクレピ)」という幼児教育関連サービスを運営している、髙橋未来です。「シロせんせい」と覚えていただけると嬉しいです。

実は私、何を隠そうプリキュア大好きおばさん。
本日、テーマがごはんの新プリキュアがスタートしました。プリキュア×ごはんという、私にとっては夢のようなコラボレーションです。
せっかくなので食育インストラクターの資格を生かして、食育視点を取り入れながら、デパプリの初回放送について感想を書いていきたいと思います!

第1話ストーリー

おいしーなタウンに暮らす和実ゆいは、ある日、クッキングダムからレシピボンを探しにやってきた、捜索隊隊長のローズマリーと、エナジー妖精のコメコメに出会います。自宅のなごみ亭でローズマリーからお料理の妖精・レシピッピのことを聞くゆい。レシピッピはお料理を大切に思う人には見えることがあるといいます。
ゆいが幼なじみの品田拓海とオムライス屋さんに出かけると、そこにレシピッピを狙う怪盗ブンドル団のジェントルーがあらわれました。ジェントルーはオムライスのレシピッピを捕らえると、フライパン型の怪物・ウバウゾーを出現させます。
ローズマリーがウバウゾーに立ち向かうなか、レシピッピを助けようとするゆいの心に反応し、コメコメの体が輝きだします。ローズマリーの呼びかけにこたえ、キュアプレシャスに変身したゆいは、プリキュアとなったその力でウバウゾーを浄化し、レシピッピを助けだすことができました。

https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/episode/summary/

食育ポイント

ごはんを美味しそうに食べる主人公

とにかく、今回のプリキュアの最大の食育ポイントはとっても美味しそうにごはんを食べる主人公、ゆいちゃんだと思います!
「飯テロ」と感じられる大きいお友達も多いのではないでしょうか?私も、ゆいちゃんがごはんを食べている様子を見て、「はらペコった〜!」とつい言ってしまいそうになりました。

よくパパやママから「遊び食べなどで食事がなかなか進まずイライラしてしまう」というお悩みを聞きます。
その際、私がアドバイスさせていただくのは、「パパママご自身がお食事を楽しんでください!」というもの。
お子さんが遊び食べをするのは、食事よりも楽しそうなものに目が行っている場合が多いです。
そのため、食事が楽しい!と感じることができればお子さんは自然と積極的に食事をするようになるんです。

「食べなさい」などと食べることを強要すると、お子さんにとっては食事の時間が楽しくないものになってしまうので、主体的に食事をすることから遠のいてしまいます。

お子さんがプリキュア好きの場合、「この前ゆいちゃんもこれ食べてたよね!ママも食べてみよっと!」などと、自然に会話に取り入れると楽しい食事時間になりますね♪
「これを食べないとゆいちゃんみたいになれないよ?!」など、脅しのような声かけは楽しくないのでNGです。

変身する時のセリフで伝わるごはんのパワー

子ども達が大好きな変身シーン。ここにも食育ポイントが溢れていました。
「にぎにぎ コメコメ ハートを コメコメ」そして、出来上がったおにぎりを食べて、プリキュアに変身。「あつあつご飯でみなぎるパワー!美味しい笑顔で満たしてあげる♪」と言って戦いが始まります。
ハートを込めて作ったおむすびを食べればパワーがみなぎるということを伝えてくれていますね。

日常でもおむすびを作ってプリキュアに変身ごっこなどをしてみると、食事の時間がとっても楽しいものになりそうですね。特に朝などに活用すると、朝のお支度が進まない問題の解決にも繋がるかもしれません。
「プリキュアに変身よ!」と言っておにぎりを食べた後に、パパやママもなりきって「敵が保育園にいるかもしれない!急ぎましょう!」などと声をかければお支度が捗りそうですよね。
ちなみにこのような戦法は、私の姪っ子が2歳の時に実施し、大成功を収めました。笑

戦闘シーンで見えるごはんは笑顔!の世界観

Twitterなどでも500kcalパンチが話題になっていましたが、私はそれ以上にプレシャストライアングルで敵を倒した後、敵が「お腹いっぱい」と言ってハートが溢れ、一緒に「ごちそうさまでした」を言うのがとても印象的でした。きっとトライアングルはおむすびで、ハートを込めたおにぎりを食べると、敵もハッピーな気持ちになるんだろうなと感じました。
敵を倒すのではなく、ごはんは笑顔というコンセプトの通り、美味しい笑顔で満たすという世界観はまさに食育にとって一番大切なポイント。

美味しいものを食べると自然に笑顔になる。食事の時間はとっても楽しくて幸せなもの。これがなければ、食育なんてありません。

筆者のつぶやき

デパプリ、当たり前ながら個人的に超大好きな作品でした。
食育視点は十分書いたので、こちらでは少しくだらないことも、、。笑
戦闘シーンの「いっくよー!」が大好きな「HUG!っとプリキュア」を思い出させてくれて超アガリマシタ。笑
その他、敵を倒すのではなく美味しい笑顔で満たすという世界観も、ハグプリ感を感じて幸せな気持ちになりました。
今後他の2人のプリキュアもどのように登場してくるのか、どんな変身、戦いを見せてくれるのかとっても楽しみです!
これからも、食育視点の感想は継続して書いていきたいなと思います♪

デパプリが始まったことで、お料理に興味を持たれるお子さんも増えるかもしれません。
そんなお子さんのお料理デビューには、ハクレピがおすすめ!
2歳のお子さんから楽しく取り組める音声付きのお料理ガイド♪既存のレシピを使わずに、お子さんが食材などを決めてオリジナルのレシピを生み出します!お子さんのアイデアを引き出すためのコミュニケーションコーチング付きで、親子で楽しく学べちゃいます♪
日曜日の朝にデパプリを見て、その後一緒にハクレピでお昼ご飯を作るなんて、いかがでしょうか?^^

もっともっと、たくさんの笑顔が生まれますように♪

おや?オリジナルキャラクターのレピの洋服が…?!

見逃し配信(TVer)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?