見出し画像

ついに診断結果

他にコラムと4コマの仕事もしているため更新頻度の遅さはもう言い訳しない!…とは言いつつ、こどもがいる皆さん、やっぱりnoteの時間捻出難しくないですか?いや、多忙さながらうまく時間をやりくりしているのか。


前回の更新から時間は経ちましたがここ2か月くらいの出来事です

↑1枚目と2枚目↓でタイムラグが生じているので絵柄に若干ムラがあります
なんとなくわかってはいたけれど


児童精神科予約(8月)

初診・カウンセリング(3か月後の11月)

発達検査(2か月後の1月)

結果説明・PARS(自閉スペクトラム症の尺度となるチェック表)
(1か月後の2月)


予約から結果説明まで6か月かかりました。
地域や緊急度にもよるのでしょうが、それだけ需要があって、困っている人がたくさんいるってことですよね・・・


ムスメは園や社会生活では先生や大人を困らせることなく過ごしているため困り度が埋もれがちです。しかし家では数字、特に時間に対するこだわりがひどく、自分の立てたスケジュールに少しでも狂いが生じると幼稚園には行けませんし(行けても昼前)、幼稚園でのスケジュールを少し忘れただけで(私もメモしておけばいいのですが)担任の先生に電話で確認するまで気が済まず、電話代がとんでもないことになっています。


もちろん私は腐っても保育士、可視化できることはできるだけ行っています。曜日ごとの予定はできるだけ固定化しているし、毎日ボードにスケジュールも書
いているし・・・。

しかしそれでもパニックを起こしてしまうときは、パートも会議もぜんぶ諦めます。
社会人としてそれはどうなのかと思いますが、だって身体が動かないんだもん。躁うつ病のわたしはどうしようもなくなったとき、本当に身体が鉛のように重くなって動かなくなる。

ごめんなさいと思いながら、ムスメに少しでも求められていることに安心している自分もいるし、外出しなくても良い免罪符ができてよかったとすら感じる。

ムスメを理由にしているが、わりと共依存なのかもしれない
いつも家族にも世間にも被害者ぶってごめんなさい
自分という人間は汚いなあとつくづく感じる


小学校入学まであと1か月半、どんな生活になるかな~
しばらくは放課後児童デイサービス探しと新しいピアノ教室探しに精を出します。


すこしでも共感してくれたらスキ♡といいね!お願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?