見出し画像

人と食事するのが苦手

「人と食事をするのが苦手」このタイトルを見た時にどう言う事?と感じたり、すごく分かると感じる人もいると思いますがどちらの人も見ていってくれると嬉しいです。

分かると感じた人へ


これは自分の話なのですが、自分は大人の人や先輩などの目上の人とご飯を食べるのが、小さい頃から苦手です。
ひどい時だと、全くご飯を食べられなかったり、吐いてしまったり。
そういう機会があるたびに、悩んだり、泣いていたりしていました。

皆さんの中には目上の人ではなく、後輩や友人ともご飯を食べるのができないという人がいるかもしれません。


どうしてきたのか。


自分が試してきた解決方法。

信頼できる人に相談する
自分の場合、幸い親が大人の人に説明してくれて配慮してもらってました。
周りに理解してくれる人がいるだけで状況は変わります。
例え、自分の苦手な事が治らなくても、会話くらいなら楽しめるようになってきました。

自分で危機を避ける
やっぱり、自分の身は自分で守りましょう。
自分は、どうしても行かなければいけない会以外は全て断っています。
(友達とか大丈夫な人とはご飯を食べたりします)
けど、全ての会を断れるわけではありません。

なので、1番の解決方法は、信頼できる人に相談する事だと思います。
どんな状況でも味方になってくれる、苦手な事でも打ち明けられる人が1人いるだけで気持ちが楽になります。
出来るなら、親や信頼出来る友人に相談してみましょう。

どういう事?と思った方へ

世の中には、自分には簡単に出来る事でも悩んでいる人がいます。
そういう人があなたの友人にもいるかもしれません。
もし、相談を受けた時は、良い解決策が思い浮かばなかったとしても、批判しないで聞いてあげてください。
(自分の苦手な事を打ち明けるのは簡単な事では無いので)
そして、あなたにも打ち明けにくい悩みがあるかも知れません。
そういう時は、お互い様です。2人で互いの苦手な事を乗り越えましょう。


両方の方へ

どんな人にも悩みはあると思います。
小さいものから大きなものまで
大きなものになるほど克服するのは簡単な事ではなくなります
1人では無理な事こそ、他人に相談する必要があると思います。
支えてもらった人は、他人から相談を受けた時に相談に乗ってあげられるようにしましょう。
そうやって皆さんが互いに支え合える人ができて、気を楽にして苦手な事に立ち向かえるようになる事を願います。

最後に

今回は食事の事でしたが、悩みの種類はたくさんあるし、自分が悩んでないからこそ、他人が何に悩んでいるのかわからないと思います。
自分も、親に助けてもらったので、子供ができた時は出来るだけ、助けてあげられるようにしたいと思いました。
そして、これから社会に出ていった時、どんどん食事をする機会が増えると思います。
もし、完全に克服した人がいれば解決策をコメント欄に書いてくれると助かります。

最後まで見てくれてありがとうございました。
お互い頑張っていきましょう!

Twitter➡️shiro26w
よかったら見てみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?