見出し画像

老害なんかに負けたくない。~新しいパート先での事件~

私は役所で週3回パートをしている。

先日窓口に、ひとりの男性がやってきた。
子綺麗な身なりの、初老の男性だった。

私は今月働き始めたばかり、まだまだ修行中のため、
受付をしたのち、すぐに先輩が変わってくれた。

その先輩に対して「責任者を出せ!」と。
騒ぎはじめたのである。


出た出たー。

先輩から聞いてはいたが、
こういう人は一定数、現れるらしい。

カスタマーハラスメントか。
はたまた老害か。


こんな時わたしは、速攻で自分の心のシャッターを閉めて、無になる。
あなたのことばは、今後一切受け取りたくありませんので。


だって、先輩と私は何にも悪くないからね。

こんなことで、いちいちダメージは食らわない!!
会社員10年も経験したんだから。


その後対応してくれた方(女性、30代前半)は、先輩より年下の女性だったため、
相手は納得がいかないご様子。

「あなたが責任者なの?もっと上の人を出せ!」と。

その後、ご要望のとおり
もっと上の人(男性、50代)に対応をお願いし、事なきを得た。


私⇒先輩(女性、40代)⇒先輩(女性、30代前半)⇒責任者(男性、50代)

以上4人でリレーしました。


もう呆れた。
みっともない。

どうしてそんなことでいちいち怒る?
沸点低すぎだと思う。

責任者呼べって言われて女性が出ていった時点で、
若い女性だからってナメられているのが目に見えて分かったし、

男性が出ていったら、なんだか落ち着いちゃってさ。


そんな様子を周囲が見て、「はぁ…。哀れだな。」と思われていることに、
初老の男性は、決して気づくことはないんだろう。


こんな人には、絶対なりたくない。


翌日はなんだか気分が乗らず、
たいしたことしてないのに疲労感が抜けない。

お休みだったのでカフェで読書しようと楽しみにしてたのに、
家から出る気にならない。

ソファで横になったり、ちょっと移動してベッドで横になったり。
ダラダラ無駄な時間を過ごしてしまった。


通りすがりの人に傷つけられないこと。
自分の人生からすぐに消えていく人たちに
心のエネルギーを使うことは、感情の無駄づかいなのだ。

「私は私のままで生きることにした」より引用

ダラダラしながら最近買った本を読んでいたら、ヒントがあった。
ほんとそうだよなー。


役所でパートを始めてから、初めての事件だった。



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪