見出し画像

ソーシャルディスタンス中の出会い

どうなってしまうのかと思っていた2020年も気づけば終わっていきますね。。

はじめはコロナがいつ収束するか、と思っていましたが、もうすっかり「with コロナ」の社会になっています。

海外どころか国内旅行もしづらい状況の中での年末年始、大切な人に会えないのはわたしだけではないはず。。

英語を勉強中の方は家族、友人ともなかなか会えない状況で、特に島国・日本での日常生活では英語を話す機会がなかなかないかもしれません。

…でも、今はSNSで世界中の人と繋がれる時代!

わたしは半年以上前から、インスタで知り合ったキプロス人のママ友と週1回くらいのペースで1時間くらいお喋りしています。

お恥ずかしながら、Cyprusという国名を「ˈsaɪprəs (カタカナにするとサイプラスのような感じ)」と発音することも知らなかったくらいなので、キプロスの文化、ライフスタイルなどを知るのはとても興味深いです。

彼女の息子さんは今年スコットランド留学から戻ってきたそうで、息子さんも途中からzoomに加わってきて3人でお喋りしたり、わたしの旦那さんがちょこっと顔を出して挨拶したり^^

家族のこと、世の中のこと、今日のご飯のこと…いろーんなことを話して、すっかり昔からの友人のような気がしつつも、まだ直接会ったことがないなんて不思議な感じです。

(SNSを通じて友達になったのは彼女がほとんど初めてです)

最初は英語を話す機会を増やせるといいなという感じでしたが、今ではすっかり普通の友達とのお喋りを楽しんでいます。

語学に関していうと、どんなに外国語が堪能な人でも大人になってから話せるようになった人は、母語を話す環境で暮らしている限り、とにかくその言語で話す機会を作らなければ語学力を維持、向上するのは難しいと思います。

でもzoom飲み会のようにオンラインでの交流がますます一般的になってきている今、同じようにスピーキング相手を探している人は、探せばいくらでもいるはずです。

思いきってインスタで英語学習者にメッセージしてみたら、新しい英語ワールドが広がるかもしれません♫

わたしのオンラインレッスンでは知らない人に声をかけるときの自然なフレーズなどもご紹介してます笑

Visiting Cyprus is on my bucket list now!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?