見出し画像

【BTSで親子英語】

石垣島の小学校は今年少し夏休みが短く、今日が終業式でした。

とは言っても長い長い夏休み。

子どもたちにこの時間を有意義に過ごしてもらうため、色々と準備中です。

そしてとても個人的な裏目標なのですが、この休み中にBTSの新曲を子どもたちに教えようと思っています笑

「えっ!やっとButter終わったとこなのに?!汗」

と引き気味のお兄ちゃんでしたが、参観日に教室に貼ってある自己紹介カードには「好きな曲:Dynamite」と書かれているのを見ました(昨年覚えさせました)笑

生徒さんの中には「好きな海外アーティストの曲を歌えるようになりたい」という方も多く、レッスンで一曲じっくりみていくときもあります。

日本の英語教育によるものなのか、英文を読むことはできるのに「ネイティブの動画やインタビューは何を言ってるかわからない」という日本人が多い気がします。

日本語では「子音+母音」という形が基本のため、2つの単語が連結した発音(リエゾン・linking)などは生の英語を聴いていないとあまり馴染みがなく、言葉の区切りがわかりにくいですよね。

歌詞は様々な解釈ができるような文章も多いので、リーディング材料としては難しいかもしれませんが、英語の音に慣れるのにはとてもいいと思います。

楽しいと脳が活性化するので、好きなことと結びつけるのが学びの近道!

好きな歌をマスターするのも立派な勉強だと思います♪


★お知らせ★

8月1日〜11日まで北海道に行きます!

体験レッスン、翻訳などご興味がありましたらこちらまでお問い合わせください^^

◇ 詳細ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?