見出し画像

流氷の訪れる知床で、まちをまるごと楽しんでみませんか?~知床スタンプラリー、始まります!

こんにちは!スタッフの平野です。

早いもので、1月も折り返し地点を迎えました。知床では今のところ昨年のような積雪量はないものの冷え込みはますます強まり、新年の挨拶がひと段落ついたところで今度はあちこちで流氷の話題を耳にするようになってきました。
陽は少しずつ長くなってきていますが、私たちにとってはこれからが冬本番。今年はどんな景色を見せてくれるだろう?と、私も毎日そわそわしながら海氷速報をチェックしています。

昨年もこの時期にお知らせしていましたが……今年も「知床トコさんスタンプラリー2023流氷シーズン」、開催いたします!


知床トコさんスタンプラリーのこれまで

2021年の流氷シーズンから始まったこのスタンプラリー。
コロナ禍におけるマイクロツーリズムとして動き始め、地域住民の方々を中心に地元の魅力を再発見していただくなど、大変ご好評をいただきました(2021年の様子はこちらからご覧くださいませ)。

その後も他の季節に開催するべく準備を進めていましたが、コロナ感染拡大に伴い中止せざるを得ない状況となってしまったり、企画内容を大きく変更し、一部の小規模な企画のみの実施となってしまっていました。

昨年、2022年の流氷シーズンは1年ぶりにスタンプラリーを開催することができ、地域内で開催された様々なイベントとコラボレーションさせていただきました。

知床トコさんスタンプラリーの基本ルールは「食べたり、買いものをしたり、アクティビティに参加したり、泊まったりしながらトコさんのスタンプを集める」というものですが、2022年は各イベントとのコラボを通じて「知床のことや流氷のことを学んだり、歴史を知ったり、ボランティアに参加したり、ヒグマについて話し合ったり、映像作品に触れたりしながらトコさんのスタンプを集める」という楽しみ方が新しく増えたのが印象的でした(2022年の様子はこちらからご覧くださいませ)。

その後、2022年9~10月にはオータムシーズンを開催。
加盟店もますます増え、60店舗ほどとなりました!この時期の知床は鮭の遡上・秋鮭漁のシーズンということもあり、鮭にまつわる企画とのコラボの他、E-BIKEを利用してスタンプを集めるといった冬にはできない企画を盛り込み、知床・斜里町全体を満喫できるような提案をさせていただきました。
(オータムシーズンの様子はぜひ知床トコさんスタンプラリーの公式Instagramをご覧くださいませ!)

2023流氷シーズンの変更点とおすすめポイント

2023年1月21日(土)~2月28日(火)に開催となる今回のスタンプラリーの最大の変更点は「今回から販売する公式スタンプブックの有効期限がなくなる」ということです。
これまでのスタンプブックは各シーズン中のみ有効とさせていただいておりましたが、知床トコさんスタンプラリーが続く限りは、他のシーズンをまたいでスタンプを集めていただき、オリジナルグッズとの交換をおこなうことが可能となります。

つまり、「スタンプラリーが開催されているタイミングに合わせて季節を変えながら何度も知床へ足を運び、じっくりとスタンプを集めることができる」ということです。

今回販売するスタンプブックは雪景色によく映えるネイビー×シルバーのデザイン。昨年も同様のデザインのものをご使用いただきましたが、有効期限なしとなるのは今回新たに販売させていただく分からとなります。ご了承くださいませ。
スタンプを押すだけでなく、自由に記録ができるよう無罫となっています。角のさりげないデザインもかわいい


「スタンプラリー」そのものは古くから愛されてきた定番の企画かと思いますが、知床トコさんスタンプラリーの最大の特徴・おすすめポイントは〈SNSなどデジタル上で最新のリアルな情報を受け取っていただきながら、加盟店利用・スタンプブックへの押印を通じて現地での人との出会いといったアナログな側面を楽しんでいただける〉ということ。

観光スポットを巡るだけでなく、その瞬間、そこにしか存在しない様々な出会いを楽しんでいただき、スタンプブックに記録して、唯一無二の思い出として持ち帰っていただきたい。そんなことを願いながら、現在も準備を進めております。

この冬はぜひ流氷の訪れる知床で、トコさんと一緒にまちをまるごと楽しんでみませんか?
皆さまとお会いできることを、心より楽しみにお待ちいたしております!

詳しいルールや期間中に開催されるコラボ企画などについては、知床トコさんスタンプラリー公式サイトや各種SNSにてご確認ください。

▼各種SNSはこちら
Instagram
Twitter
Facebook

この海が流氷で埋め尽くされる日まで、きっとあと少し。