見出し画像

スタンプラリー2022流氷シーズン、始まります

こんにちは!スタッフの平野です。

知床の今冬は、昨年に比べると少し雪の量が多い気がします。年々雪の量が減っているような気がする…といった話をよく耳にしており、かつて旭川や札幌に住んでいた私は昨冬「やっぱり道東方面は雪が少ないのか…」なんて思ったりもしていましたが、今年は違うようです。

そんな1月中旬、この時期気になりだすのが「流氷がいつ接岸するのか?」ということ。

毎日のお天気だけでなく、風向きや風速(北風が強いとより流氷はオホーツク海に近付きます)、最新の海氷速報の確認が欠かせない日が続きます。

そして今年も流氷が近付いているのと同時に、「知床トコさんスタンプラリー」の開催が近付いてきました!

ちょうど1年前から始まったスタンプラリーですが、昨年は特に地域住民の方々を中心に、地元の魅力を再発見していただけるような企画としてご好評をいただきました(昨年の様子はこちらからもご覧いただけます)。

その後も6月、10月の開催を目指し準備を進めていましたが、感染拡大に伴い、中止または一部内容を変更した小規模の企画のみの実施となってしまっていました。

今回は1年ぶりの開催となりますが、昨年より参加店舗も増え、より皆さまにお楽しみいただけるよう工夫を凝らしていますので、ぜひ楽しみにしていてください。


知床トコさんスタンプラリー2022流氷シーズン

開催期間:2022/1/30(sun)~2/28(mon)

2022流氷シーズン_スタンプラリ_A4チラシ_圧縮版_page-0001

(1)参加する

道の駅しゃり・道の駅うとろシリエトクなどで知床トラベルブック(公式スタンプ帳/税込600円)をご購入いただくことが参加条件となります。

画像1

▲新しい知床トラベルブックは雪景色によく合うネイビーカラー。1/30のラリー開始とあわせて販売いたします。6月、10月に販売していたグリーンのブックもご利用いただけますが、昨年のホワイトのものは今回ご利用いただけなくなっております。予めご了承くださいませ。

(2)楽しむ!

食事、買いもの、施設利用、アクティビティ、宿泊、イベント参加などなど…様々な形で知床を楽しみ、そのジャンルに応じたスタンプを参加店で押印してもらってください。また、ブックの中身はとてもシンプルなデザインなので、思い出を記録するなど自由にご活用いただくことができます。

※参加店は公式サイトよりご覧いただけます。

(3)集める&交換する

集めたスタンプの色の種類や個数に応じて、様々な景品をご用意しております。数に限りがあるものもございますので予めご了承くださいませ。

2022流氷シーズン_スタンプラリ_A4チラシ_圧縮版_page-0002

(4)投稿する

#知床スタンプラリー #shiretokotravelbook  のハッシュタグをつけて、思い出やお気に入りの写真などをSNSなどへぜひ投稿してください!随時、公式アカウントよりシェアさせていただきます。

スタンプラリーのSNSアカウントでは最新情報もお伝えしていきますので、ぜひフォローをお願いいたします!

Twitterアカウントはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

他のスタンプラリーとはひと味違う知床スタンプラリー

スタンプラリーといえば、何かひとつのテーマに沿ったお店や施設をめぐり、スタンプを集める…というのが主流と思いますが、知床スタンプラリーの特徴は「様々なジャンルの参加店が揃っていること」です。

知床の特産品を購入できるお土産店やホテル、流氷のアクティビティが楽しめるツアーガイドといった観光向けの参加店のみならず、地元民が日常的に利用するお花屋さんやお菓子屋さん、日用品店といったお店の他、ワーキングスペースなど、通常ならガイドマップには載らないような場所でもスタンプがもらえます。

昨年SNSやアンケートなどを通じていただいた感想の中では、

「地元民だけど、普段は行かないようなお店に行ってスタッフさんと話せてよかった」「毎年流氷は見ているだけだったけど初めてアクティビティに参加してみた、とても楽しかった」「地域内で楽しむことができた」といったものや、「観光で訪れたけど、観光地ではなく地元の人がいつも利用するお店にも入ってみることができてよかった」などというお言葉もいただきました。

ただスタンプを集めるだけでなく、そこで生まれるコミュニケーションを楽しむこと。これが最高の楽しみ方だと思っています!

知床に暮らす人にとって、地域の魅力を再発見するきっかけとなりますように。

知床へ遊びに来た人にとって、自分だけのお気に入りを発見するきっかけとなりますように。

今年はどんな出会いと発見があるのでしょう?基本的な感染対策をしっかりおこないながら、この冬は流氷と一緒に知床スタンプラリーをお楽しみくださいませ!

画像4

向こう側に見える海が真っ白になる日は、きっともうすぐ。