見出し画像

SEEDFREEDOM2回目で気づいたこと(ネタバレ)

一回目の気持ちがあふれ出しすぎている感想↓


【備忘】
二回目で気づいたこと


ミレニアムの号令

コノエ大佐の号令は「ブリッジ遮蔽、コンディションレッド発令!」
ラミアス艦長の号令は「ブリッジ遮蔽、第一戦闘配備!」

一応元ザフト組が多いし、スーパーミネルバ級だし、開発もオーブよりザフト側が深くかかわって作ってそうだから、基本指令はザフトに則ってやってるのかなーって感じだよね。

冷静に考えて地球軍から奪ったままになってるアークエンジェルを未だに乗り続けてるってのが面白いよね普通に。

ステラ「シンは私が守る」

ここ、てっきり過去の台詞の何かを引用してきてるのかななんて思っていたら全然違ったごめんねステラ…
いつもシンに守ってもらいたがっていた彼女が、守りたいって言ってるのよ…。そしてシンの中にいつまでもちゃんと生き続けてるのも伝わって大泣き…。
その前にブラックナイツが思考読もうとしたとき無理で「こいつ、何も考えていないのか!?」ってちょっとコメディシーンあってからのコレだからね…。無意識潜在意識にステラがいるのよね…。
守り守られるというより「共闘」感あって最高でした。

シンの無双

デスティニー乗った瞬間ほぼ無傷でブラックナイツ3機撃墜してるからね。さすがに「この前は(アスランなんかが乗り回してた)ジャスティスだったから負けたんだ!」も納得の戦果…。ようやく20年越しに、デスティニーという機体がヒーロー的に活躍する場面が見られて大感動。アニメ本編は全ての乗るタイミングが散々だったので…

コイツ何も考えていないのか…!?ってところは、初見ではシンへのネタだと思っていたけど、種割れすると全員がそうなるのかな?でもシンのキャラクター性がキャラクター性なもんで…笑

ディアッカのルナマリア呼び

私としたことが!推しの台詞を聞き漏らしていたなんて!あぶない!レクイエムを止めるために高エネルギーな一発をお見舞いするタイミングで、バスターがインパルスにミーティアを授けるときの台詞。そうか君たち本編中なにかと射撃要員でしたね、というつながり感じちゃったよ。
DESTINYの終わりの映像的にもおそらく面識はあるだろうけど、ルナの名前までちゃんと知ってるのは意外だ…けど、一応情報部参謀の副官ともなれば、ザフトからコンパスに出向しているメンバーのことは把握済みかな、有能。現時点関わりはマジでないもんね。

”放つ光 空に落ちる”

この曲は結構悲しいシーンで流れること多くて、歌詞も散っていく戦士たちみたいな内容なので今回のフリーダムの無敵感出す演出に使われるのには感動した…SEED以来の…(フリーダム初登場が、窮地のAAを羽広げて守るところだったの、本当に感動したよね…あの背中と流れるミーティアは一生忘れない…)

ファウンデーションの全火力が当たり一体を包んで、無傷のフリーダムが現れた時。まさしく放つ光空に落ちるだった…。

他にも皆さんのここに注目!ポイントがあれば教えてください…。
3回目もあるかもしれませんので…。
本当は4DXに行きたいのですが、そんなもの田舎にはないのであった…。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?