見出し画像

成功できないのはコンフォートゾーンと引き戻しが原因という話

よく行くコーヒー屋さんで、店主さんがこんなことを言ってました。

「最近よく来る若いお客さんで、こういう子が成功するんだろうなぁって思ったんですよね」

え、そんなん言われたらめっちゃ気になるやん。
そう思ってその若い子がどんな子か聞いてみたんです。

どうやらその若いお客さんは
・言葉つかいが丁寧
・身なりを綺麗にしてる
・話し上手
・早寝早起きしてる
・お酒飲まない
・自炊してる
・2ヶ月に一回は散髪に行ってる

などの特徴があるそうなんです。

聞いた時、誰にでもできる普通のことやん。と一瞬思ったんですが
『そのあたりまえのこと』がなかなかできないんですよね。

単純に早寝早起きってやったらいいよねってことは重々わかってるじゃないですか。
でもなかなかできないし「明日からやるぞ!!」って決めても三日坊主どころか1日目からできなかったりします。

それって何故なのか?

それは『今の現状の方がどう考えても楽だから』なんです。

だって別に早寝早起きしなくても、食うには困らないし、誰かに怒られるわけでもありません。

この自分が感じる居心地の良い空間のことを


『コンフォートゾーン』と言います。


このコンフォートゾーンを良く覚えておいてください。

成功できないのは全てこいつのせいなんです。




楽な場所から居心地の悪い場所に行ったときの話

僕は開業してから少しして

「現状のままでは絶対お金が回らなくなる!!こうなったら自分の知ってる限りのお金持ちっぽい人のところへ行って話を聞いてみよう!!」

って思い、いろんな人に連絡をしてみました。

いや、そもそもその『連絡をする』という行為自体もそれだけで3日間ほど悩んでました。

「いや〜、僕なんかが連絡しても。。」
「いやいや、でもでもでもでもでも」


「もうヤケクソじゃ!!!送信ボタン押すぞ!!!」

って感じです笑


で、色んな事業者さんに会わせてもらった中で一人の人に

「ゆー。君よかったら事業者たちの集まりでビジネスの話をする場所があるんだけど来てみない?」
と言われたんです。

正直それを聞いた瞬間
「ええ、こんなビジネスのビの字も知らないやつが良いんだろうか・・」
「いや、でもここで断ったら二度とチャンスがない気がする!!」
と思い、二つ返事で参加することに。

そして交流会の当日、交流会というかその場は今自分がやってるビジネスのプロジェクトを話すという場だったんです。


みんな経営のこととかお金のことビジネス用語とかめっちゃ話してる。。
全然何言ってるかわからない。。

「マネタイズが〜」
「ベネフィットが〜」
「コンプラ的には〜」
「BtoCの場合〜」


帰りたい。。。。


超帰りたい。。。。。。


そんなことを超考えてました。笑

でも本能的にわかってたんです。

「こういう場所に今後行き続けないと絶対に成功はないんだ、だからもうちょっと頑張ってみよう」って。

そうやってその後何度もその場に足を運んでいると、だんだんとその場にいる人から声をかけられたり、お仕事の話をされるようになったりでそこの場所に居心地の悪さを感じなくなっていたんです。

それこそがコンフォートゾーン(居心地の良い空間)から出た瞬間だったんです!

僕にとってのコンフォートゾーンとは
『このまま勤め人の人たちとダラダラ仕事の愚痴を言い合う』
ということでした。

そこからやっと抜け出したんですね。




めちゃくちゃ厄介な『引き戻し』

人間にはもう一つ厄介な『引き戻し』というものがあります。

これは僕がコンフォートゾーンから出ようとしたときに感じた
「超帰りたい」
という想いのことです。

これは僕の話なんですが、実は高校生の頃からの悩みがあって、それは


めちゃくちゃく頭皮が乾燥しててフケたくさんが出るんです。


もうね、シャンプー変えても出るし1日2回洗っても出るしでもう諦めてたんです。
冬場に黒い服を着るのが本当に辛かったんです。
スーツを着れば肩は真っ白になるし。。


でも、最近になって
「本気で治そう!ちゃんと向き合おう!」
って思ったんです。

人生で一番調べました。超調べました。

動画も見たし、Google先生もめっちゃ調べたし。
するとどうやら、フケは頭皮に潤いを持たせることで防げるということがわかりました。


そこから見つけたのが
『頭皮専用ローション』
というもの!!(テテーン)

こんなんあったんや。。
早速購入して、つけ始めました。


すると!!!!なんと!!!
次の日にはフケが治ったんです!!!!!!

えええええー!!!!今までの悩みは!?
約15年間の悩みがたった1日で!?

でもここからがミソなんですが、これは毎日やらないといけないんですね。
しかもお風呂上がりが一番乾燥するのでお風呂上がりという条件で。

僕はよくお風呂は朝でいいや〜ってなってたんで、そこから改善しないといけません。

最初の何日かはやってたんですが、数日経ってまた朝にお風呂に入るようになってしまったんです。

これこそが『引き戻し』なんです!!

人間って「これをやったほうが絶対いいよね」ってわかってるのに「楽な選択」をしようとします。

だって楽だから。

どう考えてもお風呂上がりに頭皮ローション塗った方がいいってわかってるのに。

なので、これには『絶対やりきるという強い意志』が必要になって来ます。

そして「今引き戻しが起きてるなぁ〜」と気づくことです。

おかげさまで、最近僕もちゃんとこのローションを塗るようになってフケが出なくなりました。

でも、毎日のケアも続けてますよ。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『コンフォートゾーンと引き戻し』というテーマでお話をしました。

かなりここで悩んでる方は多いんじゃないでしょうか?

ていうかどの人生のステージに立ってもこの悩みはつきません。

あなたの人生が今よりもよりよくなることを願ってます。




このアカウントでは仕事で死ぬほど失敗してきた僕がプロカメラマンを目指す繊細な人(HSP)のために毎日2000文字以上記事を書いています🙋‍♂️✨
・いいね
・フォロー
・シェア
ぜひよろしくお願いします🙇‍♂️✨
毎日記事を書くモチベーションになりますし、何より僕が喜びます!✨

もし聞きたいこと、疑問などありましたらコメントも気軽にしてくださいね😊

ではではゆー。でした〜🙋‍♂️

※プロカメラマンを目指す人のためのお試し講座を作りました🙋‍♂️✨
気になる方はこちらから開催リクエストできます↓↓

繊細さんのためのプロカメラマンを目指す初級講座【オンライン可】
https://www.street-academy.com/myclass/62424


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?