見出し画像

最初はみんなど素人だから大丈夫

どーも、福岡でカメラマンやってます、ゆー。です

僕は普段カメラ講座をやってるんですが、カメラ講座を受けてくれた生徒さんが
「私の写真なんてまだまだ下手くそで、皆さんに比べたら恥ずかしいです」
とおっしゃる方がいます。 

その気持ちすごいわかるなぁ〜って思います。
カメラを始めた時って何が正解かもわからないし、なんだかすごい機材持ってる人もいるし、みんながオシャレに見えるし、自信持てって言われる方が難しい気がします。

でもですね、まじでそんなの関係ないんです。

僕は最初旅をしてたときに写真を撮ってそのままSNSにアップしてたので、その気持ちはわからなかったんですが、僕が人に教えるってなった時にすごい感じたんです。

「イヤイヤ、俺みたいなカメラ始めてまだ数年の奴が人に教えるなんて。。」
って。

でもある事業者さんから
「どんなにすごい人でも、教える相手は初心者だからね」
と言われ、あ、なるほどなって思いました。

なので、自分の経験年数なんて考えなくていいんですね。
 
経験年数が重要なのではなく
どれだけアウトプットしたかが大事なんです。
そして僕の経験上、人から好かれようとした写真は自信が持てませんが
自分が好きなものを撮った時は根拠の無い自信が持てます。 

最近で言うと
「こう言う写真の方がSNSで受けるだろう」
って思いながら撮っても、全然続かないんです。

なので僕は講座の中で
自分の愛してるものを撮ってください
と伝えてます。

人って人に媚を売れば売るほど続かないんです。
でも自分が愛しているもの、人、作品などは永遠に関わって行くことができます。

なので是非意識されてみてください。



オススメはInstagram

画像1

いろんなSNSがある中で、おすすめはInstagramです。

なぜかと言うと、写真の一覧がギャラリーで見ることができるので自分の成長具合もわかるし
「どんな写真撮ってるんですか?」と言われたときのポートフォリオ(作品集)にもなります。

実際僕も仕事が来るSNSはInstagramが多いです。
次にFacebookですかね。

そして自分の好きな写真家を見つけてフォローしてもいいですし、インプットとアウトプットを同時にできるSNSでもあるので非常に使い勝手がいいですね。

そして写真って非常に仕事する上では素晴らしいと思っていて、それは『価値観』が一目でわかるってことなんです。

見てくれた人が「この人はこういう価値観でやってるのか〜」ってなればそこに共感してくれるので、ちゃんとそこに価値を感じてお金を出してくれる人が集まるわけなんです。




僕が初めての仕事で言われた失敗談

画像2

カメラを始めた頃、僕は被写体活動してる女の子の写真ばかりを撮っていました。

それはそれで楽しかったんですが
「これはあまり仕事に繋がって行ってる感じはしないな。。」
と思うようになってきました。

そんな中であるとき『PR写真を撮って欲しい』という事業者さんから依頼がありまして。

写真なら女の子をたくさん撮ってきたし、全然撮れる!ってその時は思ったんですね。

でも、実際は仕事と趣味の違いをめちゃくちゃ感じることになりました。

「もっとこんな感じにして欲しい」
「もっとこうなりませんか?」
「顔が引きつってる」
などめちゃくちゃダメ出しをされました。

正直その時の自分の技量的に満足してもらう自信がなくて
「すみません、、、今の僕には満足してもらえる気がしなくて、、料金は返金しますのでまたの機会に。。」
ってお伝えしたんですね。

こう書いてても情けないの一言です笑

でも相手の事業者さんが
「いえ、私も頼んだからには一緒にいいものを作りたいと思ってます!何度でも日程は組みますのでいい写真を是非撮ってください」
って言われました。

そこまで言ってくれるならと、一念発起してとにかく向き合うことにしたんですね。

結果的に3回ほど撮り直して最後には満足してくれたんですが、今でもその時の経験が活きてるなと思います。

まぁ大体何かを始める時って基本的には未経験なことがほとんどです。

よく
「どうやったらそんな風に、チャレンジできますか?」
って言われますが、僕が思うに

何も考えず先に始めてしまうっていうのを意識してます。

人間って『これをやろう』って思った3秒後にはやらない言い訳を考え始めるそうです。

なので思考が追いつく前に行動を起こすっていうのが重要なんです。



まとめ

画像3

写真は始めた最初の頃が一番大変です。

なので
自分は本当は何が撮りたいのか
を是非探していって欲しいです。

撮り始めた頃からそれが定まってる人ってそんなに多いわけでは無いと思います。

だからこそ自分が「愛してるもの」を撮って欲しいし、それが写真を続けるコツでもあります。

僕の友達にダンスをやってる子がいて、その子が
「人にダンスを見せるようになってから上手くなった」
って言ってたんですね。

そうやって良い意味で人目を気にすることで、写真は上手くなります。
なのでInstagramなど各種SNSに投稿もぜひやってみてくださいね!

そして最後はとにかく失敗することを恐れないこと!
どんな偉人でも失敗してるし、失敗からしか学べないことも多いです。

是非参考にされてみてくださいね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?