見出し画像

獅司 SUMO PRIME TIME特集(過去の新十両昇進の取材)文字起こし

Інтерв'ю з Шіші (Сергієм Соколовським) та членами школи Ікадзучі  на сайті Youtube Японської асоціації сумо "SUMO PRIME TIME"
Интервью с Шиши (Сергеем Соколовским) и членами школы Икадзучи на сайте Youtube Японской ассоциации сумо "SUMO PRIME TIME"



前回の投稿で、ロシア・トゥヴァ共和国出身の狼雅関の特集(SUMO PRIME TIME、文字起こし)を取り上げた。


同じタイミングで、ウクライナ出身の獅司関の特集(SUMO PRIME TIME)も視聴したので、こちらも文字起こしをしたい。

ロシアによるウクライナへの全面侵攻は、3年目を迎えた。
このような世界情勢ではあるが、個人的には、どちらの力士も同じくらいに応援したい気持ちが強くある。

このような状況でなければ、母語がロシア語である性格の穏やかな関取同士、きっと親しく支え合えたはずだ(狼雅関の母国語はロシア語とトゥヴァ語とモンゴル語、母語はロシア語だと思われ、獅司関の母国語はウクライナ語、母語はロシア語だと推察される。母国語と母語は、厳密に区別される)。

獅司関が明らかに伸び悩んでいるように見える場面で、外野の勝手な気持ちで「ああ、ここで狼雅関が、母語で何かアドバイスしてくれればなあ」と考えてしまうことがある。

現在、故郷メリトポリがロシアに占領されている状況では、獅司関にとって心理的に無理な相談だとは思う。

それでも、全面侵攻前までは仲良く母語で話していたという2人の関取のためにも、両国の無辜の民のためにも、一分一秒でも早くこの戦争を終わらせて欲しい。どうか、アフガン侵攻のように長引かないよう心から願う。




1.獅司@SUMO PRIME TIME(文字起こし)


夢に向かって突き進む!ウクライナの新星・獅司

SUMO PRIME TIME


獅司関(以下、敬称略)
「(英語で)こんにちは。獅司です(ウインク)」

出典:SUMO PRIME TIME

雷親方、ヒロ森田アナ、雷部屋所属力士の皆さん
「相撲プライムタイム」

出典:SUMO PRIME TIME

(動画:オープニング、雷部屋の玄関)

ヒロ森田アナ(森田博士NHKアナウンサー、以下「ヒロ森田」と表記)
「(英語で)こんにちは。相撲プライムタイムへようこそ。ヒロ森田です。ロケで来ているのは東京の北側、さいたま市にある雷部屋の玄関。今日は(2023年)7月場所で新十両に昇進した、ウクライナの獅司に会いに来ました。さあ、ウクライナ出身のスター力士・獅司に会いに行きましょう!」

(動画:雷部屋の稽古場。関取の白まわしを締める獅司)

―― 英語ナレーション:雷部屋には7人の力士が所属。

(動画:ダンベルを持ち上げる獅司)

―― こちらが獅司。ウクライナ出身。26歳の部屋頭。

(動画:十両土俵入。泉佐野市から贈られた「鬼心」の化粧まわしを締めた獅司)

―― 獅司は、身長193センチ、体重180キロ。

(動画:2023年7月場所、十両の取組)

―― 序盤から積極的な相撲を取り、対戦相手を圧倒した。7月の新十両場所で9勝6敗の好成績をおさめ、多くの人々に感銘を与えた。

(動画:朝稽古の後、獅司へのインタビュー)

ヒロ森田
「7月場所、新十両でした。どうでしたか」

獅司
「嬉しいっす。関取上がって嬉しいです。勝ち越して嬉しいです。たの獅司です」(笑顔、笑い声)

ヒロ森田
「何で日本に来て大相撲やろうと思ったんですか」

獅司
「ああ。レスリング、100キロ上(以上)、ダメです。獅司は、10歳、120キロです」

ヒロ森田
「なるほど。10歳で120キロ?そうですか」

獅司
「はい(笑)。そしたら、相撲やったっす。ウクライナ、相撲やったっす。ヨーロッパ・チャンピオン。世界3位です」

獅司
「相撲。勝ち、負け」

ヒロ森田
「ああ、勝負」

獅司
「はい。それが楽しいっす」

(テロップ:2020年)
(動画:2020年3月場所。獅司、師匠の化粧まわしで新序出世披露)

出典:SUMO PRIME TIME
出典:SUMO PRIME TIME

―― 獅司の初土俵は、2020年3月場所。

(場内アナウンス「獅司」)

―― 堂々たる体躯と馬力を武器に、獅司はすぐに頭角をあらわした。

(テロップ:2023年)
(動画:十両の取組)

―― 初土俵から、わずか3年。今年7月、十両に昇進した。

(テロップ:雷親方、元・垣添)
(動画:十両昇進を決めた、幕下上位の取組。新十両会見で握手をする雷親方と獅司)

―― 獅司の師匠は、元・垣添の雷親方。

(動画:垣添の取組)

―― 垣添は手強い対戦相手で、上から(横綱、大関、関脇に次いで)4番目の地位である小結まで昇進した。

(動画:雷部屋の稽古場。朝稽古後、雷親方へのインタビュー)

ヒロ森田
「獅司関の相撲の魅力っていうのは、どんなところでしょう」

雷親方
「色んなことができるんですね。突き押しもできますし、まわしを引いても出し投げとかもできるんで。結構器用なところもあるんですよね。馬力もあるし。もっともっと体幹つけて、身体全体を。足も腕も、身体全体の力を出して。もっともっと馬力を増せるように、今、一生懸命指導してます」

(動画:稽古場)

―― より上手く、より強くなるために、獅司がどんなトレーニングをしているのか、見学してみた。

(動画:四股を踏む獅司)

―― まず、四股踏み。相撲の最も基礎的な稽古。獅司は60分間、休憩なしで四股を踏み続けた。

(動画:相撲スクワットをする獅司)

―― 次に、相撲スクワット。

(動画:土俵で摺り足をする獅司)

―― 獅司は、摺り足で下半身のトレーニングを続けた。

(動画:胸を出す獅司)

―― このトレーニングでは、獅司は相手の当たりを受け止めてから、強く前に踏み込む。

―― 最後は、部屋の力士と連続で申し合い。

―― 休む間もなく、最もハードな稽古とされるぶつかり稽古で、朝稽古を終える。この稽古を繰り返すことで、スタミナを増強し、心臓の血管を強化することができる。

(動画:十両の取組)

―― 獅司は、聞き分けが良く努力家だったので、あっという間に強く有望な力士に成長した。

(動画:獅司へのインタビュー)

ヒロ森田
「今はどういうことを稽古で頑張っていますか」

獅司
「スタミナっす。スタミナっす。ぶつかり(稽古を)いっぱいしてるっす。十両、15日間、大変っす」

(動画:朝稽古後、外で座り込む獅司。そばにおかみさん)

―― 稽古の後、獅司はへとへとに疲れ切っている。同部屋の力士は、成功を目指す獅司の揺るぎない姿勢を褒め称える。

(テロップ:西大司)

出典:SUMO PRIME TIME

西大司(さいだいじ)さん(以下、敬称略)
「ウクライナからやって来て。ああやって結構毎日見てたら、僕たちにも刺激になって。やっぱり先に上がってるんで。僕たちも追いつこうと思って。はい、しっかり稽古をやろうと思います(笑顔)」

ヒロ森田
「そうですか」

西大司
「はい」

獅司
「西大司さんは優しいです」

ヒロ森田
「優しい?(笑)」

獅司
「西大司さん、お兄ちゃんです」

ヒロ森田
「お兄ちゃん?(笑)」

(動画:一礼する西大司)

西大司&鷹司
「相撲プライムタイム」

(動画:稽古まわしの天日干し風景。色々なちゃんこが並ぶ食卓)

―― 朝稽古のあとは、ちゃんこタイム。メインデッシュは、もちろんちゃんこ鍋。大鍋で野菜と肉を煮込んだ栄養満点のシチュー。ちゃんこは、力士を大きく強くしてくれる。

(動画:ちゃんこを食べる獅司)

―― ウクライナの獅司が日本食に慣れるのには時間がかかった。しかし、最近は出されるものは何でも喜んで食べている。

(テロップ:栄美(えみ)さん、雷部屋のおかみさん)
(動画:おかみさんの栄美さんも、力士と一緒にちゃんこを囲んでいる)

出典:SUMO PRIME TIME

―― おかみさんの栄美さん。元アマチュア相撲チャンピオン。獅司が、快適で楽しく日本で暮らせるように、あらゆる手を尽くしてくれる。

ヒロ森田
「獅司関はどんな感じですか」

おかみさん
「あんな感じです(笑)」

ヒロ森田
「あんな感じ?」

おかみさん
「あんな感じです(笑)」

ヒロ森田
「(笑い声)」

(照れながら顔をタオルで隠す獅司。笑い声)

ヒロ森田
「聞くところによると、おかみさんがママって」

おかみさん
「そうなんですよ」

ヒロ森田
「それは何ですか」

おかみさん
「何ですかねえ。何か本人が『おかみさんって呼びたくない』って。(獅司に向って)言ったよね?(ヒロ森田アナに向かって)言いました」

おかみさん
「難しいですけどね。おかみさんっていう一つが、たぶん彼(獅司)の中でわからない。やっぱり、うちの親方が『家族だよ』『ファミリーだよ』って言ったことと同じで、『ママ』って言うだけで安心できる部分があれば、心の余裕もあるのかなと思って。それは、まあ全て、他の力士に対してもそうですし。家族として生活していけるんだなってのはありますね」

ヒロ森田
「これからどういう力士に育っていって欲しいですか」

おかみさん
「本当ですね。優しい子なんで。気持ちが強くなればいいと思います」

獅司&ヒロ森田
「相撲プライムタイム」

―― 3年前の初土俵以来、周囲の多くの人々の支えを受けながら、獅司は確実に成長を遂げている。26歳のウクライナ人(獅司)は、大きな夢を叶えるため、一生懸命に稽古を重ねる決意だ。

(動画:獅司へのインタビュー)

ヒロ森田
「もう秋場所では、今度、十両8枚目に上がりました。幕内が見えてきました。どうですか」

獅司
「幕内、頑張ります。幕内、大関までです」

ヒロ森田
「大関?横綱は?」

獅司
「(顔をクシャッとしながら)いや~ちょっと、難しいです」(笑い声)

出典:SUMO PRIME TIME

獅司(別のカメラに向かって)
「雷部屋、獅司です。応援よろしくお願いします(一礼)」

(動画:懸命にウインクを繰り返す獅司)

出典:SUMO PRIME TIME


2.新十両の報道


2-1.新十両、名古屋場所の朝稽古動画


【初公開】雷部屋朝稽古 (新十両 獅司)(2023年7月7日)
日本相撲協会公式チャンネル


2-2.新十両会見の報道


日刊スポーツ
ウクライナ出身初の関取となった獅司が新十両会見「ウクライナは大変。ママ、パパを助けます」


NHK NEWS WEB
ウクライナ出身で初 獅司が新十両に昇進へ 大相撲名古屋場所


スポーツ報知
ウクライナ初の関取・獅司が新十両会見で決意「もっと頑張ります。ママ、パパを助けます!」


スポニチアネックス
戦火のウクライナから初の関取が誕生 新十両昇進を決めた獅司「もっと頑張って両親を助けたい」


NHK GENSENおおいた
宇佐市出身・雷親方 初めて育てた新十両


2-3.新十両、場所前の報道


スポニチアネックス
ウクライナ初の関取、獅司が念願の白まわしに「うれしい」 派手な書体のサインも公開


中日スポーツ
真横に“24時間マック”稽古場は立地最高 ウクライナ出身の獅司「サムライマック大きめでおいしい」


Number
「お前はスターになれる」「はいっ!頑張りマス!」 ウクライナ初の新十両・獅司はたどたどしい日本語で語った「いずれ両親を日本に連れて来たい」


NHK sports
特集 輝鵬 獅司 勇磨 名古屋場所に3人の新十両が挑む!


日本経済新聞
ウクライナ出身初の関取誕生 獅司「故郷の両親助ける」


2-4.新十両 名古屋場所の報道


日刊スポーツ
ウクライナ出身新十両の獅司、白星発進に「緊張したけどうれしい」好物マクドナルド、ピザで鋭気


日刊スポーツ
ウクライナ出身の獅司が無我夢中4勝目「うれシシ、楽シシです」も日本語インタビューに苦戦中


デイリー
ウクライナ出身・獅司 新十両で勝ち越し王手「頑張ります」


中日スポーツ
新十両いきなり勝ち越し「うれ獅司です」”絶口調” …10勝にも自信「できます」きっぱり【大相撲名古屋場所】


スポニチアネックス
ウクライナ出身の新十両・獅司「うれしし」「楽しし」「勝ち越しし」? ダジャレで喜び表現


日刊スポーツ
ウクライナ出身初の関取獅司、ロシア出身の狼雅に勝って9勝目「絶対に負けたくなかった」と闘志


夕刊フジ
ウクライナ出身力士・獅司、ロシア出身の狼雅に初勝利…かち上げ、張り手の激しい相撲


3.おかみさんの「ママ」呼びについての報道、単独インタビュー記事など


中日スポーツ
新十両・獅司が「ママ」と呼ぶ雷部屋のおかみさんは女子相撲で3度の日本一「ママは獅司より相撲が強い」


Yahooニュース
「かな獅司」でなく「うれ獅司」に 大相撲初のウクライナ出身力士・獅司、苦労とその天真爛漫な素顔に迫る


4.入門前、新弟子の頃など


4-1.入門前


在ウクライナ日本国大使館

ウクライナの若手有力相撲力士の日本相撲部屋弟子入り(原田公使参事官主催の夕食会)

https://www.ua.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/00_001267.html

  ウクライナの相撲力士セルヒー・ソコロウスキー氏(同力士は2017年1月に開催された欧州相撲選手権の優勝者であり,本年5月に米国で開催された世界相撲選手権大会では2位に入賞したウクライナの若手有力力士)が日本相撲協会の入間川部屋に弟子入りするために11月8日に訪日します。それを受けて11月7日,当館原田公使参事官はキエフにて同力士の壮行会を開催しました。
  原田公使参事官より,ソコロフスキー力士の日本での活躍を心から祈っている,元横綱大鵬(大鵬の父親はウクライナ人)のような力士に早くなってほしい旨述べたところ,同力士から,日本で相撲をとることは自分の長年の夢であったので非常に嬉しい,修行を積んで早く一人前の力士になれるよう頑張りたい旨の強い決意を述べていました。
  ソコロフスキー力士の今後の日本相撲界での活躍を期待し,日本大使館も同力士を応援していきます。

ウクライナの若手有力相撲力士の日本相撲部屋弟子入り(原田公使参事官主催の夕食会)
(在ウクライナ日本国大使館、2018年11月7日)
出典:在ウクライナ日本国大使館オフィシャルサイト
出典:在ウクライナ日本国大使館オフィシャルサイト


4-2.新弟子検査


日刊スポーツ
初のウクライナ力士目指すセルギイは「ミニ把瑠都」

出典:日刊スポーツ(2020年1月6日付)


4-3.前相撲


スポーツ報知
“ウクライナの怪物”と“トルコの貴公子”が前相撲で豪快デビュー

出典:スポーツ報知(2020年3月10日付)


※ ヘッダー写真の出典は、在ウクライナ日本国大使館オフィシャルサイト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?