クラウド

動画・写真を保存するならこのクラウドサービス!?【第一話】

唐突ですが、みなさんはプライベートで撮影した動画は
どのようにして保存していますか??

・スマホに入れっぱなし
・パソコンや外付けHDDに保管しているけど
 特にバックアップはとっていない
・バックアップHDDも用意している
・クラウドサービスを使って保存している
etc・・・

いろんな保存方法がありますね(^^)

わたしはあまり動画を撮ることもなかったのですが、
子どもが大きくなって静止画では
物足りなくなり、思い切って
デジタルビデオカメラを購入しました!!

さて、ビデオカメラを買ったのはいいのですが
動画をどこに保存するか??が悩みなんです。

今までiPhoneで撮影した動画や写真は
全部家庭内のネットワークに繋がった
HDD(NAS:ネットワークに接続可能なHDD)に
保存していました。

このNASにはHDDが2つ入っていて
1つはバックアップ用として使えるので
2つのHDDに同じ内容が保存される仕組みです。

HDDの難点。
HDDの寿命は一般的に5年くらいと言われているので
念の為に2〜3年おきに新しいHDDを内蔵した
NASに交換しないととっても不安なんですよ・・・。

HDDに保存していたIDやPW、
住所録などはまだどうにかして復活出来るのですが、
「写真」や「動画」といったその人の
歴史、記録は一度データが壊れたらもう取り戻せませんよね。

この恐怖が常につきまとっていました。

この不安を解消しよう!と思い、
いくつかの代表的なクラウドサービスを
活用して我が家の「人生の記録」を
安全に保存することにしました。

容量の関係もあって無料サービスだけではなく、
有料のサービスも組み合わせています。

その際にさんざん調べ、多大な時間を
使ったので皆さんにとって少しでもお役に立てればと思い、
「動画や写真」を保存するという観点で
各種クラウドサービスの特徴を紹介します!!

このシリーズで取り上げるクラウドサービスの
提供会社は以下のとおりです。

【クラウドサービス提供会社】
・Amazon
・Google
・Microsoft
・DropBox

第二話以降では、各種クラウドサービスの
特徴について解説していきますね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?