見出し画像

パパママの週末、それは休日ではない

今日は金曜日。世間では華金と言われる日ですね。
独身時代は金曜日が待ち遠しかったのを覚えています。
ほぼ毎週飲み会で、気の置けない同期や友人と学生時代の話や仕事の愚痴等で盛り上がり、終電帰り。そして翌日からは待ちに待った週末。
とりあえず土曜日の朝は死んだように眠り、午後から活動を開始し、夜はまた飲み会。
日曜日の朝も死んだように眠り、午後から活動を開始し、夜は…さすがに飲み会は入れないようにして、月曜日からの1週間に備えてゆっくりと過ごしていました。

それが、ここ最近はというと、金曜日が来るのが憂鬱なのです。
憂鬱というのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも以前のように「華金だ!週末が来るぞ~!」という前向きな気持ちには一切なりません。
なぜかと言うと、週末の過ごし方がガラッと変わったから
週末なのに好きな時間に寝れないなんて、休めないなんて、独身時代には想像できませんでした。

パパママは週末もフル稼働

子どもが生まれると、びっくりするくらい生活が変わります。
平日はもちろんのこと、休日の変わりようがすごい。
基本的に子どもを中心に生活が回るので、親の都合なんて二の次です。
どれだけ前日に飲み過ぎて二日酔いになっていようが、夜更かししてしまって寝不足だろうが、朝6時30分には叩き起こされて1日が始まります
1日休む暇もなく、3食を考えて準備し、丸1日子どもと一緒に過ごします。
それを土曜日、日曜日とこなし、気がついたらあっという間に月曜日。
今度は仕事に追われる1週間が始まります。

そんなわけで、小さい子どもがいるパパママには週末なんてありません。
正確に言うと、週末はありますが、休むことはできません
週末は「仕事」がない代わりに「育児」というもっと重大なミッションが課せられるからです。
たまにどうしようもなく疲れている時は、夫と交代で数時間ずつ休みをとったりしますが、自分が休んだ後は夫が休みをとる(=その間は1人で子どもを見ることになる)ので、結局トータルの負担はあまり変わらず…。

もちろん、家族で過ごす週末は楽しいですし、幸せな時間です
でも、ごくごくたまに、子どもを産む前のような、週末の48時間を100%自分の好きなように使える生活に戻りたいと思う時もあります。
特に、独身の友人と話した後なんかは強く思いますね。
友人の中には「早く結婚して、仕事を辞めて家庭に入りたい」「家事・育児だけしていたい」と言う人もいるので、お互いに無い物ねだりなのかもしれませんが。

我が家の週末の過ごし方

ここで、最近の我が家の週末の過ごし方を紹介したいと思います。
まず、土日のどちらかは少し遠出するようにしています。
これは、もうすぐ下の子が生まれるため、家族3人で過ごす残り少ない期間に、少しでも思い出を作りたいと思っているから。
丸1日のお出かけになることも多いので、帰る頃にはヘロヘロです。
でも写真をたくさん撮り、それを見返しながら息子が「○○にパパとママと行ったね。××を一緒に見たね」と思い出を反芻しているのを聞くと、遠出してよかったなと思います。

土日のうちもう1日は大人しく過ごしています。
と言っても元気盛りの2歳児が1日家で過ごすことはできないので、大体午前中は近所の公園で遊び、お昼ご飯をテイクアウトするか外で食べて昼過ぎに帰宅します。
2歳5ヶ月の息子は、保育園ではたっぷりと2時間お昼寝しますが、家だとなかなか寝てくれません。
午前中にどれだけ公園で遊んでも、お昼寝してくれる確率は40%くらい…。
息子がお昼寝してくれた時は夫婦で思わずハイタッチして喜びます。
お昼寝から起きた後はおやつを食べさせて家の中で遊んだりテレビを見たりしてまったり過ごします。
が、この間にも親は休めるわけではなく、息子の遊びに付き合ったり、1週間分のご飯の作り置きをしたり、やることは盛りだくさんです。
5月に私が産休に入ったので、ご飯を作り置きする必要がなくなり、ようやくこの時間に少し休めるようになりました。

どうしても休みたい時は

私たち夫婦だって人間なので、週末に休みたくなる時があります。
体が疲れていて1~2時間で良いから横になりたい…なんて時は、前述の通り週末に夫婦交代で休む時間を作るようにしています。
でもそれだとお互いに負担がかかりますし、夫婦で過ごす時間ができません。
なので、心身ともにガッツリ休みたい時や夫婦で過ごしたい時は、保育園の土曜保育を利用しています
息子が通っている保育園では土曜保育をやっていて、有り難いことに、月1回程度ならリフレッシュのために使ってもいいですよ、と言っていただいています。
(本来は土曜日に仕事がある親御さんが利用するものですし、保育士さんの負担にもなるので、利用する時は長時間にならないようにしています)
自分たちの体調や息子のコンディションを見ながら、2ヶ月に1回程度、土曜保育を利用させてもらって、リフレッシュするようにしています

息子が生まれてから約2年5ヶ月、独身時代の時は想像できなかったような慌ただしい週末を過ごしています。
特に今は産休中で、平日にゆっくり体を休められている分、週末は圧倒的に疲れます。
月曜日になるとホッとするなんて、きっと今だけでしょう
こんなバタバタな週末のことも、いつかは懐かしくなって、「あの頃は休みがなくて大変だったけど楽しくて充実していたな。あの頃に戻りたいな」と思う日が来るのかもしれません。
そんな未来を思い描きながら、今のうちは、気合を入れて週末を過ごしたいと思います。


……

ああ、明日から週末が始まる…。

よし、頑張ろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?