見出し画像

✨03/22~03/28のメッセージ✨


「甘美な夢の中毒」。


みんな大好き、甘ぁい夢。

それはそれはリアリティのない
どこまでも自由な、限りない想像力の世界。


キャラも立場も時代も
トシも人種も性別も
なんなら種族も重力も星も飛び越えて

なにもかもが、思うまま。


憧れのヒーローやお姫様
今ここにない新しいもの
過去も未来もひとっ飛び。


マッチ売りの少女には幸せになって欲しいし
シンデレラの靴を履いてみたいとも思う。

ネオのように時空も重力も操りたいし
シンジのケツ蹴り上げたいし。


だけどさ
マッチ売りの少女のパパは
金儲けのためにコスパ追求して
毒のあるリンをマッチに使ったから
賠償金払うために栄耀栄華から追われた。

まあ、とばっちりだよね。

シンデレラだって
灰まみれになるほど働かされる前は
いいとこのお嬢さんだ。

おまけに
華奢なガラスの靴を壊さずに
軽々とステップ踏めるほど
痩せこけてたんだよ。


ネオやシンジの抱えた苦悩を
もし自分が引き受けたら
多分、発狂するよね。


そう、そんなもん。


悲劇の○○って、
そんな生易しいものじゃない。

むしろ
自分でなくて良かったぁ
くらいのヒドさだよ。



だから

心のどこかで
壊れない程度のマイルドな悲劇を
どこかで求めている。

マンガや歌の中に求めて
泣きながらリピートして
安心安全な世界から
覗き込みたいんだよ。


それでもやっぱり
そんなフィクションなんてヤだ!
もっといろいろ体験したいのよ!
とばかりに

リアルの世界にそれを求める。


思い通りにならない世界でムズムズして
いつか誰かが救ってくれる!
って、思いたいんだ。

その瞬間
世の中を一変させるほどの
nanimonoかに大変身できるからね。


だったら、覚えておいて欲しい。


目の前で潰える可能性と希望
実りもしない献身的なご奉仕

これがあればあるほど
ループすればするほど
カタルシスとアドレナリンが増える。

絶対値の逆バンジーを狙う前に
この世の全てを呪い倒したくならないか?


ね、だからさ
もうそろそろいい加減

そのシステムから脱出しないか?

五条先生をイケメンって思ったでしょ?
ネヅコをカワイイって思ったでしょ?

そう思ったのも自分で
そう決めたのも、自分。


だったら、覚えておいて欲しい。
悲劇属性は、ハッシュタグなんだ。

自分が選んで、自分が決める。
甘ぁい夢のマストアイテムなんかじゃない。


極上の甘美な夢に溺れて
突き刺す血糖スパイクで貧血起こして
虫歯になって泣く前に

とっとと、ずらかろうぜ。


思う通りの自由な夢のような世界で
好き放題、やろうじゃないか。

そんな夢も世界も
作り放題なんだ。



どうぞ
豊かで実りある一週間と
なりますよう🍀✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?