見出し画像

✨04/19~04/25のメッセージ✨


「これが良い、を堪能する」。


この商品をご覧になった方は
こちらもご覧になっています

とか

この商品をご購入の方は
こちらもどうぞ(ご覧ください)

とか。


確かに類似商品の比較は大事。
しかし
それを繰り返すには膨大な時間がかかる。

最初は縮尺の荒いものから入らないと
絞り込みは修行の如く。

右往左往する自分を
スマートにサポートしてくれる
頼れる相棒があるからこそ
日常生活が豊かに潤う。


それこそ夢に見た
「大好きなものに囲まれた毎日」。


…って、思った?


間違いか正解か、という切り口なら
間違いではないが
正解でもない可能性が高い。

この煮え切らない言い回しが
深い闇への入口。


例えばイチゴが好きだとして

検索をかければ
世界中からありとあらゆる「イチゴ」が
目の前に、手のひらに
押し寄せてくる。

スイーツブッフェのお知らせから
イチゴ農園の紹介から
ジャムの作り方から
品種の系統樹から
ツヤっツヤの画像から
モチーフにしたゆるキャラから
色のJISコードまで。

だけど
欲しかったのは
刺繍の図案、だったりする。

おまけに
選りすぐりの情報の洪水で
思わずoops!ってなったりする。


欲しかった
必要だった
好物だった

そんなご馳走責めは
幸福な地獄でもある。


こんなご時世だから
行ってみたかった
ネモフィラ花畑の画像で溺れる
なんてこともできるが

それは
実際の花畑なら起こらない出来事。


欲しい と 要らない
スキ と もっとスキ
気になる と いいや
嬉しい と まあまあ

この振り分けをフルに使わないと
絞り込みは成立しない。


なのに、だ。


目の前には
延々と情報が列を成す。


世界中から押し寄せる情報や
あらゆる人の意見を
平等に扱うには

無理と限界がある。

あまつさえ
母集団を大きくして
取りこぼしをなくせ!
と騒ぐ輩もいる。

青い空が気持ちいい、と言えば
「曇り空を不快と言うんですか?!」
「雨音が好きな私に謝ってください!」
とお叱りを受ける、このご時世。

更には

さっき挙げた条件設定を使うと
「それってワガママですよね?」
「エゴは良くないので手放しましょ?」
などと言われる、このご時世。


えーい、やかましいわ。


回転寿司のお店で
あんたはマグロのお皿を取って
私はコハダのお皿を取った

そんくらいの話なんだよ。

しかも

あんたがコハダが好きだとしても
後に3皿、続いてんだろ?って話。

鰹には生姜だ?
大蒜も合うぞ?

とやかく言うなや。
そもそも会計も別だろう?

壁の薄いアパートで
夜中の2時に
ドラム叩いてんじゃねんだよ。


少なくとも
私が選んだもので
あんたに迷惑をかけちゃいない。

あるとすれば

あんたの指示に従わない
その事実が
あんたの気に喰わない

ただ、それだけだ。


だから
謝る必要もなければ
気にする必要もない。


さっき挙げた振り分け設定は

ワガママなんかじゃない。
個性で、好みなんだよ。


自分を満足させられなければ
幸せになんかなれない。

自分が幸せでなければ
他人なんか、幸せにはできない。


だから、だからこそ

自分が徹底的に調べて選んで納得した
「これ!」を

高く、高く掲げようや。


100人いて100人に好かれる奴は
実は嫌われてンだよ、って
3000年か4000年くらい昔のジイさんが
既にドヤ顔して言ってんだ。

おまけに

令和のこの時代
スーパースターも
山ほどいる訳だが

100人いて100人に好かれる奴が大嫌い!
ムカつく!o(`ω´*)oキイィ!!
って奴も、いるんだよ。


他人の目なんか、気にするな。

自分が選んだものを
とことん堪能してこそ
自分の人生、だろ?


思う存分、謳歌しろよ。



どうぞ
豊かで実りある
一週間となりますよう🍀✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?