初心者が単価を上げるための具体的な手法1 体験を経費で買って記事を売る
「自分を安売りするなとか言われても、安い仕事しか見つからないんじゃー!」
という人のための具体案を書きなぐるコーナー。
わかりやすく単価をあげる方法を書いてみようかと。
初心者ライターの多くがぶつかるのが文字単価の低さですが、実は工夫次第で単価を上げることは可能です。
わかりやすいのが体験談案件です。
体験談って、基本的な文字単価が高いのです。なぜなら、体験した人しかかけないから。実は、体験したことがないのに体験したことにして書いてしまうと、最悪虚偽の情報掲載で訴えられることになりかねないのですね。
そんなわけで、安い値段で募集してもなかなかあつまらないわけです。子育てに関する情報とかもそうで、一般的に見える案件も最初は安く集まっても段々あつまりにくくなります。
生活に余裕がない人や忙しい人ほど案件を厳選するので当然ですね。生活に余裕ある人は単価高くなければ割に合わないわけです。
レアなものであればなおさらです。
でも、レアな体験ってなかなかできないですよね。だからレアなわけです。
しかし、割と一般的に出回る案件の中にもちょっとレアで需要が強いものがあるのです。
それが、
【サプリメントを使った体験談】
です。
ただし、そのままサプリの体験談に応募しても採算が取れないことが多くなります。
で、どのようにすれば単価が上がるかというと……
サプリメントの体験談を募集しているクライアントにメッセージを送ります。
「これから指定URLからサプリ購入して、1ヵ月程度体験談と写真レポート送りますけど、いかがですか?」
実はこれ、ものすごくレアなのです。
なぜなら、【サプリを利用したオリジナルの画像】って下手したら
1枚数千円単位
しますし、下手なところで購入すると著作権違反のリスクがあります。
それと、サプリの体験談募集するクライアントって、ほとんどがサプリメントのアフィリエイトで稼いでるんですよ。
サプリメントのアフィリエイトのバック率って、50%超えることがあります。場合によってはキャンペーンで90%超とか。
経費で落とすように交渉すれば、元手をかけずにサプリメントを入手できることが多いです。
や、だって、オリジナル素材ってそれくらい不足してるんですよ。
プロに外注するとサプリ代含めて万単位になる可能性の方が高いですしね。
あと、
個人的な感想として評判が書ける
のも大きいです。主観としてなら
「すごい効果でした! これからもリピートします」
とか書けますからね。体験談とあわせて1粒で2度おいしい。(嘘は駄目なのでそこは注意です)
まぁ、月契約で文字単価3円以上……
場合によっては写真の料金別で記事書いて、
3000字でも報酬は万超えを狙えます。
サプリメント本体の代金も受け取って、経費処理すれば税金対策にもなると。
交渉次第ですけど、記事の相場はかなり高いです。
しかし、話はまだ続きます。
なぜなら、契約と別に写真撮りまくって素材を量産すれば、切り口変えて別件に応募する事も可能だから。
注意したいのは、一度使った写真素材を使いまわすと著作権違反や契約違反などで訴えられる可能性があること。照明の調整したり、構図変えたり、似たようなものにならないように工夫してくださいね。文章もそうです。
また、注文時のメールの情報、決済の種類など、こまごまとしたデータも非常に役に立ちます。サプリ買う時に不安に思う人は多いので、そのまま素材として使えるのですよ。
仕事ができる人は、一通りの素材セット&クライアントのお望みの構図にそろえるなど、最初に写真のイメージを決めて打ち合わせてから作業にかかります。
どのように記事にするのか、どの程度の文量にするのか、構成を考えて提出するだけで価格が大幅アップすることもあります。
あと、こういう高単価案件をこなすと、
「文字単価○円で仕事をしたことがあります!」
と、胸張って言えるようになります。
高い価格の仕事をしたことがある人と、安い価格しかしたことがない人。
価格より品質を重視するならどちらを頼みますか?
という信頼の目安にもなるのです。実績としても提示できますしね。プロクラウドワーカーとか認定ランサー目指すのにもプラスになります。
そんなわけで、
体験を経費で購入して、支出を抑えながら情報という商品を増やすことは可能。
ということで。
更に裏技的なもので言えば、
「ポイント還元サイトで100%ポイントバックのサプリ買って売りこむ」
とか、色々あるのですけど。
あるんですよね……
一定数以上契約確保するとバック率が上がるから、最初赤字覚悟で契約確保するサイトとか。
100%還元でも、還元は初月分だけね?(定期契約+3ヵ月以上契約前提)とか。
儲ける種も、利用できる商材も山ほどあるのが現実なので、上手く活用するのがポイントですね。失敗したら失敗したのをネタに、『悪い評判系』の体験談書けばいいんじゃないですか?
ポイントサイトの体験も含めて書くことができれば書ける記事(レポート)量が数倍に増えますねー。参りましたねーこりゃ。
書くと簡単なのですが、実行できる人は少ないというのもポイントですね。
自分の手元にないものでも提案次第で売れるのが今の世の中なので、上手く組み合わせてくださいね~。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?