見出し画像

落ち気味のとき、どうする?

※この記事は1月28・29日の日記です

土曜日、朝早くから美容室。息子と夫は、息子の習い事へ。昼に合流し、回転寿司に行く。息子、朝会った時にはちょっと調子が悪そうだったが、寿司を食べるのはテンションが上がっており安心した。誰に似たのか、促さないと不安や不満を話さない子なので、週末のうちに水を向けてみようと思う。喋ってくれるかはわからないが。

美容室に行くついでに、帰省時のお菓子、チーズ、生ハムを購入した。初めてコダマの生ハムを買ったけど、正直わたしの口には合わなかった。独自の「うまみ成分」的な人工的な味がするので、好きな人は好きなのだと思う。それにしてもコダマの店員さんは、どうしてどこの店でも、楽しくなさそうに働いているのだろう。主に男性。何度か利用したけど、どこでも同じような空気感で接客していたので、社風みたいなものなんだろうな。良い悪いではなく、いろんな意味でわたしには合わないってことでしょう。

実は来月の雪まつり時期に、たった2泊3日だけど帰省予定だったり。わたしは二日酔いで終わってしまいそうな短さだな…。

そして今日、日曜日、いつものごとく、ほぼ即身仏状態。本日の合計歩数は70歩でした。寝て、食べて、読んで、寝て、食べて、寝る、みたいな。

夕食も済ませ、洗濯物を片付けたあと、寝室で気まぐれに動画を見ていたら、息子がこちらを見ている気配を感じた。「どうした?抱っこしてほしくなった?」と呼んで聞くと、「うん」と素直に頷くのが愛おしい。ぎゅっとしながら、さりげなく探ってみたけれど、今朝感じた違和感は取り越し苦労っぽい。しばらく少し注意して見る。

Twitterでの何気ないつぶやきが、ちょっと頭のおかしい方々に曲解して目をつけられてしまった。そして変なバズり方をし始めていたので、あっさりと消した。もっと熱心にやってたころは、相手をブロックするとか、反論するとか、無駄に攻撃的だったけれど、もうその熱量はない。阿呆を相手に心のカロリーを消費する必要もないが、悲しいことでもある。

生理のせいか、メンタルちょっと落ち気味。ずっと変われない、自分だけ置いていかれているような気持ちだ。この先何も楽しいことがないような、そんな漠然とした不安感。これをうつ病と呼ぶのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?