見出し画像

伊予灘開拓ものがたり【Minecraftで日本開拓】

しらすです。
今回もMinecraftで1/50スケールの日本列島を開拓していきましょう。
前回は6人目の新メンバーが日本開拓に加わりました。
前回の記事はこちらから:

開拓MAP

画像1

現在6人のメンバーで日本列島を開拓しています。
この企画について詳しくは☞メンバー紹介の記事で!

ついに40話目です。
いつもご覧いただき&たくさんのスキをありがとうございます。
さて、37話ではまる山さん執筆の伊豆大島探検レポートを特集しました。
一方その頃、四国では・・・
今回はそれに続いて、オーリオさん執筆の四国探検レポートを紹介します。

  □  ■  □  ■  □  ■

四国探検レポート (オーリオ)

画像2

皆様ごきげんよう。
四国地方を開拓している、猫のオーリオです。
今回は愛媛県松山市からお送りします。

画像3

現在、私は松山に来て開拓を進めています。
ここは実際には松山空港がある地区らしいです。

しらすメモ:オーリオさんの拠点は徳島県ですが、九州進出の足掛かりにするため、ここ松山に大きい港を建設する計画だそう。

画像4

松山にある港と言えば三津浜ですが、川に近い場所で農耕を進めたかったので、この地に落ち着きました。
この写真では伏流している重信川を掘り返し、水を通しています。

画像5

拠点に作った畑です。
私の胃袋と財政を支えています。

画像6

海岸からは興居島が見えます!
特徴的な形をしている島なので、いずれ拠点化したい場所の1つ。

画像7

興居島に渡ってみると、こちらからも松山市街が見えます。
こうして見ると、この地域がいかに島と海を身近に感じているかが分かる気がします。

画像8

港には、灯台を兼ねた物見櫓も設置しています。
陽が沈むころには、夕暮れが高台を照らしてくれて非常にきれい。

しらすメモ:今回のテーマは四国の観光列車「伊予灘ものがたり」から取っています。あの有名な下灘駅があるくらい、海の風景が人気の伊予灘。

画像9

重信川をわたった先にも、簡易的な港があります。
ここからは伊予市になるそうです。

画像10

重信川を渡るための石づくりの橋です。

画像11

伊予市に当たる部分は、まだ更地。
いずれは松山市と同じく農耕エリアにしていくつもりです。

画像12

実は松山市には「河野化学」という企業を設置しました。
戦国時代に伊予国を支配していた河野家にあやかって命名しました。

しらすメモ:そういえば大坂にあるオーリオさんのお店「三好百貨店」で販売している商品にも生産した企業名が書いてありましたよね。世界観に工夫があって面白いですね。

画像13

薬品研究が盛んです。
画像からも分かるように、ネザーウォートも栽培中。
これらの材料は出雲で生産されているのですが、それを松山に輸送して加工しやがては大坂に出荷する流通システムになっています。

画像14

松山の観光地といえば松山城
Minecraftの日本開拓ワールドでも、松山城がある(はずの)山があります。
今は松明1本しか立っていませんが、安全な拠点エリアを拡張してそのうち松山城も築城したいですね。

画像15

冒頭で触れた三津浜港の地域です。
ここも各島へアクセスする際の玄関口として、ぜひ開拓したい場所です。
以上で松山市の紹介を終わります。

画像23

次は、四国に設置した各拠点を見て回りましょう。

画像16

松山の沖にある忽那諸島の中島です。
ここを港にし、東西に道を通してあります。

画像17

広島県の鹿島です。
ちゃっかり、広島県にも初上陸していました。

画像18

猫の島として知られる青島です。
ネコの姿は見られませんでした。
なので代わりに私がネコ第一号として上陸しました。

画像は撮り忘れてしまいましたが、周防大島にも上陸していました。
これで山口県にも初上陸できたことになります。

画像19

こちらはタオルで有名な今治市です。
遠くに見えるのは、大島ですね。
もちろん拠点化しました。
これで瀬戸内海の海運の要衝である来島海峡を押さえました。
しまなみ海道を建設したいとも思ったり。

画像20

ここは西条市
現実の西条市の沿岸エリアは、第二次産業が盛んなようです。
工業を重視する私にはピッタリですね。

画像21

四国中央市です。
画像では分かりませんが、まるで壁面のような四国山地スレスレの拠点なんですよ。

画像22

ここは徳島県の三好市にある拠点です。
「三好百貨店」の本社があるわけではありません。
私の拠点地域から吉野川をのぼっていけば辿り着ける拠点なのですが、平地が殆ど存在しないですね。
正直、都市を作るには向いていないと思います。
ですが、四国横断の際に、ここから峠を越えれば四国中央市なので、重要な拠点になっています。
オーリオ国の活動報告は以上です。
ありがとうございました!

  □  ■  □  ■  □  ■

オーリオさんの四国開拓レポートでした。
オーリオさんといえば圧倒的な土木力ですが、愛媛県や伊予灘への進出も瞬く間でした。
四国は今やこの世界の先進地帯。
どんな産業が興っていくか楽しみですね。

開拓の成果

画像24

そういえば、ですが。
前回の記事でナノウラマイハさんがメンバーに加わったので、メンバー紹介の記事を更新しました。
私のトップ画面の「プロフィール」からご覧くださいね。
それでは、ありがとうございました!

しらす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?