なぜイギリス料理はまずいのか?

最初にMI6にヤられないように言っておきますが、全ての料理が不味いわけではないと思います。イギリスに実際行ったことがないのですが、美味しいものも絶対あります。

さて、実際に食べたことがあるにせよ、ないにせよイギリス料理が不味いと聞いたことはあると思います。ググってみると見た目からしてえげつないのが沢山出てきます....

その理由は大きく3つあるとされています。

1つ目は土地です。知っての通り、イギリスは北の方にあります。かつてここは氷で覆われていたため土に栄養がありません。いわゆる痩せた土地です。ですから野菜があまり育たないのです。野菜が少ないとレパートリーもそれだけ少なくなります。肉🍖ドン!魚🐟バン!でも味付けなど調理法次第で美味しくなりそうですよね?しかしそうならなかった理由があるのです、次にいきましょう。

2つ目、ジェントルマンの存在。英国紳士みたいになりたい、そんな人と付き合いたいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか?そんな彼らがイギリス料理の発展を阻んでいたのです。ジェントルマンとは16世紀から20世紀におけるイギリスの支配階級を指す言葉です。彼らは誇り高く生きていました。服装・マナー・食事など様々なことに独自のルールがありました。で、食事に関しては「暴飲暴食を愚行とし質素な食事を美徳」としました。上の人が質素な食事をし下の人もお金が無いので質素な食事となると料理は発展していきませんね。加えてフランスと敵対関係になるのですが、そのせいで外部からも食文化が入ってこなくなります。生み出せないし入ってもこない、the endです(笑)

3つ目、とどめの産業革命。18世紀後半に産業革命が起こると工業化が進み大量生産が可能になり、都市部での仕事が増えます。就業機会が増えるとそこで住める人も増えるんです。(人が住める数は食べ物が行き渡るかと職があるかで決まる)
なので農村部から都市部に人が流れてきました。するとどうでしょう。農村部に人が足りなくなります。そうなると食料の供給量が下がりますね。ただでさえ豊かじゃないのにさらに貧相に...工場労働者は貧しいですから美味しさとか求めていられません。安くて栄養があってお腹いっぱいになるのが1番重要です。

与えられた土地、上も下も美味しいものを買ってくれない、フランスとの関係、これらの理由によって今のイギリス料理があるのです。

ただ今は状況もかなり変わりましたから伝統的なイギリス料理は不味くとも、どんどん美味しいものが生み出されたり改良されていく可能性はありますよね。新しく生まれた料理が国に根付いていくパターン僕は知らないんですけどね、、毎年みんな同じものを食べてる印象です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?