見出し画像

僕たちはどう生きるか〜キャリアに悩む友へのエール〜

越智のこれからのキャリアによるアンサーをします
出席番号1番大西です。

約1週間前に越智がこれからのキャリアに悩んでいる投稿を読み、友人として何が言えるかなって色々考えてました
うまく言えんけど、越智よ聞いてくれ笑

まず、

あんたはどの道を選んでも大丈夫!


またまたぁ 大西そんなんええからどっちが向いてそうか言えよという言葉が聞こえてくるけど考え抜いての言葉や

【営業として、総合力を磨くのか、専門性を磨くのか】

まず、総合力。
営業職って聞くとやっぱりハードなイメージがあるしメンタルに来る事もよくあるんじゃない?と過去に越智に質問した事があるけど、越智は全否定して、寧ろ燃え上がるし楽しいって言った。僕は営業職はした事がないけど、周りの友人は営業職が多くて結構苦労している言葉を聞くし、僕自身も営業職のイメージは苦労が多いイメージやったから越智の発言は結構衝撃やった。楽しんでるんや。と。笑
競い合いながら無理なく自分がプラスの思考にどんどんなっていく越智がこのまま突き進んで極めて行った先はどうなっていくんやろうと興味はめっちゃある。今越智は何となく営業職を続けた行く末の様なものが見え始めてるかもやけど、それよりも先に越智は行くと思う。うっすら見えたゴールは越智のゴールじゃない。

次に専門性。主にコンサルタント的な業務。
これも越智に合ってそう。越智は人の話をとにかく聞いてくれるし、ハッとする言葉を言ってくれる。この人やったら全てさらけ出してどんな言葉が返ってくれるか聞いてみたいと思わせてくれる人。越智とは高校で出会ってから約10年ぐらい経つけど、会う頻度は実はめちゃくちゃ少ない。大学時代はほぼ会えてないし今でも年3、4回程度。それやのに僕がしっかり悩んで考えてこうじゃないかなと出した結論を越智はすぐに出してしまう。僕と越智は全然違う畑なのにもかかわらず。でも、こんな経験がよくある。結論を導き出すスピードが早いし説得力がある。

後もう一つは、この2択じゃなくて全然違う道にも行く可能性もあるのか?とも思ってる。これから、もっと自分がワクワクする業種に出会うかもしれん。それもまた最高。

越智よ可能性は宇宙🚀どんな道に進もうともあんたは大成功!自分が面白そう!と思う世界を選ぶ越智を見たい!

とにかく、構成とか考えずに最初から最後まで一切の気を使ってない本音を書いた!

ほんでまた、ゆっくり会って話そうや

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?