見出し画像

総合力か専門性か 〜キャリアの悩み〜

皆さま、こんにちは!
大西越智の越智です。

今日は僕のキャリアについての悩みです。
これは大西の意見も聞いてみたいなと思い、書いてみようと思います。
大西、率直な意見をアンサーもらいたいな。

僕が悩んでいることは、【営業として、総合力を磨くのか、専門性を磨くのか】ということです。

実は私、越智はサラリーマンとしてある業界で営業職をしております。
アラサーを迎えるにあたり、そろそろキャリアの大きな方向性を決めないとなと、真面目に将来を考えたりしているわけです。笑
そんな中で悩みのタネとなっているのが、最初に書いた【営業として、総合力を磨くのか、専門性を磨くのか】ということです。

総合力とは、営業として幅広い経験をして、将来的には営業チームの管理職などを目指すイメージ。
いわゆる複数の営業部署を渡り歩いて、色々な商材を扱う経験をしていくような形になります。

専門性とは、あるサービス領域に特化して経験を増やして、将来的にはコンサルタント的な仕事をお客様に提供するといったイメージ。
1つの部署でじっくり根を下ろして知識・経験を深くしていくような形になります。

皆さんはどんな道を選びますか?もしくは選んでいますか?

大西,君は客観的に見て、僕はどっちの道が向いてそうだと思う?
素の自分を知っている友人の意見も聞いてみたいと思い、書き記しておきます。

出席番号2番 越智

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?