見出し画像

DIO(ディオ)の価値観

ジョジョの奇妙な冒険第3部
最終決戦でポルナレフがDIO(ディオ)と対峙します。

DIO(ディオ)がポルナレフに放った言葉が心に響きました

人間は何のために生きるのか…
考えたことがあるかね?

人間は誰でも不安や恐怖を克服して
安心を得るために生きる

名声を手に入れたい
人を支配したい
金儲けをするのも安心するためだ

結婚したい
友人を作ったりするのも安心するためだ

人のために役立つとか
愛と平和のためだとか
全て自分を安心させるためだ

安心を求めることこそ人間の目的だ
そこでだ

私に仕えることに何の不安感があるのだ

他のすべての安心が簡単に手に入るぞ
今のお前のように死を覚悟してまで
私に挑戦することの方が不安ではないかね

お前は優れたスタンド使いだ
殺すのは惜しい
ジョースターたちの仲間をやめて私に永遠に仕えないか?

永遠の安心感をあたえてやろう…

ラスボスのDIO(ディオ)は敵ではあるものの
独特の世界観人気が高いキャラクターです。

人は何のために生きるのか…

『安心感を得るために生きる』

妙に納得してしまいました😐

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?