見出し画像

ラーメンを食べるときに、具が全部のせの「特製ラーメン」を頼みがちな件について

正直言ってどうでもいいエントリですが、ラーメンについて書いたものです。以前も下記のようなラーメンに関するエントリを書いてます。


ラーメンは割とよく食べているんですが、ノーマルなものよりも、具がたっぷり乗っている「特製ラーメン」(お店によって具はいろいろ)を頼むことが多いですね。

具をてんこ盛りにせず、例えば麺を増やして大盛りにするだとか、サイドメニューの丼ものとか餃子とかを頼むであるとか、ラーメン屋さんでの注文の選択肢はいろいろとありますが、大体いつも特製ラーメンを頼んでますね。なんで「特製ラーメン」を選んでしまうのか、あえて書いてみたいと思います。

なぜ「特製ラーメン」を頼んでしまうのか?

お得にいろいろな具を楽しめる

ラーメン屋さんだと、各お店でいろんなトッピングがありますね。
好きなトッピングをアラカルトで選ぶ、というのももちろん良いですが、全部載せな特製ラーメンを頼むと、
・自分の好きなトッピングを選べて且つお得
・意図しない具を味わえて新たな発見
ということが起こります。これが楽しいですね。
トッピングを楽しむ幅が広がるように思います。

糖質取りすぎないようにするにはいい

ラーメン食べている時点で糖質云々何言ってんねん、というのは承知していますが、それでもなるべく麺などの炭水化物以外のものを摂った方がいいな、と思います。
麺の大盛りとか、ライスや丼もののセットなどもよくありますが、年齢的なところもあり、そういうのはもうちょっと良いかな…と思ってしまいます。
そういう時に、具をたっぷり食べられるのはいいかなと思います。特にタンパク質を多めに摂ったほうがいいかな、という時には、チャーシューなどの肉や味玉などの卵類、海苔とかメンマ・ネギなどの海藻や野菜類だといいかなと思います。

お気に入りのお店でお金を多く遣うことで、ちょっと応援できる

まあ微力ですが、美味しくて自分が通いたいなと思うお店で、やや高いメニューを頼むことで、少しでも応援できればいいかなという気持ちもあります。
トッピングとなる具は原価率が低いものもあるので、トッピング多めにすることでお店にとってもいいかなと。お店のおすすめと言える特製ラーメンを食べることで、自分も満足を得つつお店にとっても多く遣ってもらえるということは、お金を出しているのは自分ですがある意味win-winと言えるのではと思います。
同様の理由で、お気に入りのお店では、ビールなどアルコール類を頼むことも多いですが、正直言ってそれはただ飲みたいだけですね。

最近食べた特製ラーメンたち

ラーメンを食べるのは、自宅近くの藤沢近辺がほとんどですが、こんなものを最近食べました。

三代目OKAWARI(藤沢)

  • 特製鶏そば

  • トッピング:チャーシュー、レアチャーシュー、ワンタン、タマネギ、味玉、海苔、青菜など

    こちらの特製ラーメンは、ややこってりの鶏白湯とあっさりの鶏そばがありますが、いつも鶏そばの方を食べてます。
    具はてんこ盛りですが、他のお店ではあんまり乗ってないないものばかりですね。個人的には、ワンタンとタマネギがいいです。ワンタンは2つ3つくらい乗ってますが、なんというかちょっと豪華な感じがする。そして、タマネギは、このあっさりのスープにとても合っている感じがします。

麺やおはな(藤沢)

  • あっさり魚介醤油の特選

  • トッピング:チャーシュー、味玉、海苔、タマネギ、長ネギ、メンマなど

    こちらのスープも、こってりの豚骨醤油とあっさりの魚介醤油があり、それぞれに特選ラーメンがありますが、こちらでもほぼあっさりですね。ただ、こってりも美味しいです。
    こちらの具で良いのは、メンマとタマネギ・長ネギですね。メンマは固いものではなく、穂先のところの柔らかい部分で、それがあんまりカットされずに割と繋がった感じで出てきます。これが美味しい。メンマ自体とても好きなんですが、ここのメンマは随一かなと思います。
    そして、タマネギと長ネギ。ネギ類でどちらかが具として乗っていることは普通にあると思いますが、両方乗っていることってあんまりない気がします。ネギラーメンの要領で長ネギを味わいつつ、刻みタマネギでスープとの相性を楽しむ、とできるのが良いなと思います。

麺屋 江武利(高座渋谷)

  • 江戸醤油らーめんの特選

  • トッピング:チャーシュー2種、のり、うずらの味玉、長ネギ

    こちらは初訪問でしたが、特選を頼みました。塩ラーメンなども期間限定であるようですが、定番だったこちらを頼みました。あっさりした中にもコクがあって美味しいラーメンでしたね。
    こちらの具で良いと思ったのは、うずらの味玉。基本的に卵好きなので、味玉頼みがちなんですが、うずら卵も非常に好きですね。それの味玉ということで、とてもいい感じでした。家系ラーメンでうずらトッピングあるお店もありますが、あっさり系でうずらがあるのは嬉しいですね。

KAMUKURA DINING(恵比寿)

  • 小チャーシュー煮卵ラーメン

  • トッピング:小チャーシュー(薄切りチャーシュー)、白菜、煮卵

    厳密に言うと、特選とはついてないですが、この神座で一番人気のラーメンが、具が結構たっぷり乗っているこのラーメンということで、無理矢理にラインナップしました。
    結構このラーメンは好き好きあるかなと思いますが、個人的にはこの炒め白菜のあっさりスープがとても好きですね。麺もツルツルとした独特なものですが、麺をすすりつつ白菜とチャーシューを拾いながら食べていく感じがいいなと思います。

万世麺店(新宿)

  • 特選パーコー麺

  • トッピング:排骨(パーコー)、もやし、ねぎ、レタス、ほうれん草、メンマ、味玉(別注)

    こちらは秋葉原が本店の肉の万世の麺のお店です。
    乗っている具の特徴は、名前にもあるように排骨(パーコー)ですね。揚げた豚肉なので、基本こってりとしていますが、スープがあっさりとしてい流のでばっちり合います。また、この特選パーコーに乗っているパーコーは、ロース肉とありやや油は少ないものです。(普通のパーコーはどこの部位なのかはわかりませんでしたが、ちょっと脂身が多いところなのかなと思います)あと、野菜も多いのもいいですね。

ということで、特製ラーメンについて色々と述べました。
コスパなどを考えずに、自分の満足を得るために選んじゃっているという部分もありますが、いろんなお店の特製ラーメンを食べるのも、お店ごとに具も違っていて楽しいです。まだまだ食べていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?