見出し画像

藤沢でお気に入りのラーメン店をいくつか

エッセイスト国井律子さんの名言「人類は麺類!」のとおりですが、個人的に麺類が大好きです。おおむねいろんな麺を食べるんですが、ラーメンもまあ好きでしょっちゅう食べてますね。夜も閉まるのが遅いお店も多いですし。
ただ、藤沢から都内に通勤していると、残業で遅くなってさらに食事やら何やらで更に遅くなる・・・というのは気がかなり重くなるもの。主に夕食に外食するのは金曜夜が中心でしたが、お腹空いててても都内から藤沢まで戻ってきて、そこで食事するパターンが多かったように思います。やっぱり夕食は、帰る時間を気にして慌てて食べるんじゃなくて、すこしはゆったり食べたいという気持ちがあったんだと思います。

そこで、個人的に、藤沢、特に藤沢駅周辺で自分が好みだと思うラーメン店をちょっと紹介したいと思います。

三代目okawari
https://3daimeokawari.owst.jp/

こちら、藤沢駅北口にあるお店ですね。店内は割と広めで、鶏そばとか鳥白湯などのスープを売りにされています思います。これらのラーメン、価格は別に安くはないと思いますが、スープも具も美味しく結構通っちゃいます。
いつもラーメンの前に生ビール飲むんですが、ジョッキがキンキンに冷やしてあって、おまけに突き出し付き。これだけで結構幸せになれます。

なんかビールジョッキの画像ばっかですね。ただ、この突き出しがついてくるっていうのも、すごくいいっていう。

以前、自分のブログでこんなん書きましたが、ここのお店じゃなくて、初代が営業してたときに行ってて、そのときは突き出しがメンマでしたね。

ラーメン昇や

こちらは、藤沢駅からは結構歩くところにあり、正直駅からはどこからも近くないです。小田急線の藤沢本町駅からも20分以上あると思います。ただ、Mr.Max湘南藤沢店からは近いですね。

ただ、自宅からはまあまあ近いのでよく行ってました。このお店ができるまでは、いわゆる街中華的な普通の中華料理屋だったんですが、この店になって美味しいラーメン店ができたな、と思った記憶があります。

ここでは塩ラーメンを食べることが多いですね。普段はほぼ醤油ラーメン一択なんですが、こちらはなんか塩ばっかり。旨味あって、こってりしつつもくどくない塩、という感じで、絶品です。先の三代目okawariと並んで藤沢ナンバーワンのラーメン店の座はどっちかな?なんてよく思ってます。

麺屋おはな

こちらも藤沢駅北口にあるお店。こってりとさっぱりの2種類のスープがあります。こってりと言っても刻みタマネギが入るので、マッチしてて美味しいですね。

こちらでもよく生ビール頼みますが、突き出しでメンマが出てこれもなかなか美味しいです。

そよ風

こちらは藤沢駅南口。無化調をうたっているあっさりとしたラーメンが中心です。いつもは醤油ラーメンを頼んでますね。時間も遅くまで開いていて、飲んだあとにもよれて、あっさり感がちょうどいラーメンじゃないでしょうか。

ここも何回かいきましたね。

麺心あしまる

藤沢駅北口にあるお店。数回行きましたね。割と夜遅くまでやっていたので重宝しました。
ラーメンはいろんなメニューがありますが、自分が頼んだのはこれら。

これもさっぱりとしたラーメンなんですが、スープはすっきりとして、おろしショウガを溶かしたりして工夫が見られる味かと思います。
(個人的にはショウガが苦手なのでなんとか残そうとしましたが、好きな人にとってはたまらないかと)

ということで、ざっくり列記してみました。
今はコロナの影響でいろいろな業界が打撃を受けており、飲食業界も打撃が大きい業界かと思います。その中でも特に、汁物ということでテイクアウトしにくいラーメン店は厳しい状況が予想されます。
そういうときでも、ラーメン食べて幸せな気持ちになったとことがあるのであれば、苦境のラーメン店にとって何ができるのか、お店に行ければお店で食べるというような、なんとか酷な状況にならないようにするのが肝要かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?