見出し画像

セブ留学②

留学の小話を

ぼったくり

一番気をつけなければならないのはタクシーのぼったくり環境です
特に空港付近のタクシーに関しては観光客を狙ったぼったくりは横行してます。
私が遭遇したケースを3点ほど紹介します。いずれも空港があるマクタン島で乗ったタクシーですので、もしセブに行く機会あればご注意を。

①謎のおばさん勧誘
空港の到着した時に運転手ではないおばさんが客引きをするケースがあります。そして、行き先を聞かれて、値段を提示してきます。
もちろん、かなり高めの金額を提示してきます。事前に価格交渉してくるケースは通常ありえないので、注意しましょう。


②ツアーぼったくり
とある銃を体験できる場所の訪れた後です。その店員がタクシーを呼んであげると優しく声をかけてくれました。そこで店員の対応をとても親切だったこともあり、お願いすることに。
実際にタクシーが到着して、目的地に向かっているとメーターを使っていないことに気づきました。どうやら、到着した後に値段を言い値で言うつもりだったようです。
舐められたものだと思い、かなりキレた態度で怒ってみると半分、1/3と
どんどん値段が下がっていきました。
ある程度適正価格と思われる値段で折り合いをつけることに。

おそらく、銃体験の店員とグルでこのような行為をやっているのかと思いますので。人を信じすぎないように注意してください。

③スマホ詐欺
これは帰国のためにマクタン島でタクシーを捕まえた時のことです。
空港までお願いして、乗っていると。一見、気さくに話しかけてくる感じのいい運転手ですが、相方がメーターの上がるスピードが速いことに気づき、よく見てみると会社から支給されているメーターではなく、自分のスマホを充電しながら使っていました。
当然、かなりキレて怒ったところ、運転手も認め通常価格になりました。(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?