見出し画像

矢祭町に関わりある若者、集まれ!

「楽しめる矢祭町を作る大作戦会議」開催。

地元は好きだけど、同年代の友達がいない…
地方地域に住みたいけど、同世代の人がいないのは不安…
今、どこの地域でもこんな思いを持っている若者は多くいます。
実際に地方地域では若者があつまる場はほとんどなく、お互い自然と出会う場が少ない現状があります。

福島県の矢祭町も、まさに同じく“若者が少ない”課題を抱えています。

矢祭町ってどんなとこ?

矢祭町の地図追記


福島県の最南端に位置する人口約5,800人の自然豊かな町。まさに“田舎”を象徴する、隠れた魅力がたくさん詰まっている町です。
一方、先進的な活動を積極的に行っている町でもあります!


矢祭山

矢祭山写真

滝川渓谷

滝川渓谷写真

久慈川で恒例の鮎釣り

久慈川アユ釣り写真


若者はどこにいる?

矢祭町では現在、矢祭町の地域おこし協力隊が活動しています。
もともと矢祭町出身ではない方々が、矢祭町の人と関わり面白いことをしていこうと試行錯誤しながら、矢祭町の人にとって楽しそう!と思える仕掛けは何だろう、と町に寄り添っています。

地域おこし協力隊の皆さんが活動している中で、共通として挙がったことは“自分たちと同世代の若者が見当たらない”ことです。
確かに、高齢化が進んでいる町でもあり若年層が少ないのは事実ですが、本当に若者は町にまったくいないのでしょうか?

「本当はどこかにいるのだろうけど、矢祭町で若者同士が出会う機会の場はほぼない。私たちはたまたま協力隊メンバーとして仲間がいるから寂しくはないけど、
もし矢祭町に移住する若者がいる場合、友達を作るのがとても難しい地域だと思う。」と、地域おこし協力隊の皆さんは話します。


矢祭町にも若者はいるはず。
まだ出会えていないだけ。
では、どうすれば若者同士が出会えるのか。



若者が集う場がないのであれば、若者が自然に集う場をつくればいいのではないか。
だからといって、ただ場所だけ作っても、そこに何らかの行きたくなるコト・モノがなければ人は集まりません。
まずは、若者が集う場とはどんな要素が必要なのか、を明確にしておくことが必要です。

人イラスト

そこで!!

交流会の参加者の皆さんと、若者が集う場とはどんな場所かを一緒に考えながら関わるきっかけの場としてオンライン交流会を実施します!
今回、事例として取り上げた“矢祭町”をテーマにこの町に若者が集う場として何が大切なのか、どうすれば若者が集うのか、を作戦会議します。
ぜひ、一度でも矢祭町に行ったことがある方、何らかの形で知っている・関わったことがある方など大歓迎です。
皆さんが知る、矢祭町の魅力や課題を教えてください!!!

【イベント内容】
福島県矢祭町を語り合うオンライン交流会
〜どうしたら町に帰ってきますか?帰ってこなくてもいいけどなーいいけどなー(ちらっちらっ)〜


今回のテーマは福島県県南地方9市町村の矢祭町。
一度関わったことある、生まれが矢祭町です、そんな人にぜひ参加して欲しいです。
ゲストにローカルアクティビストの小松理虔氏、矢祭町地域おこし協力隊の皆さんをお呼びし、
矢祭町についてゆるく、ざっくばらんに語り合います。

▼福島県県南地方9市町村とは?
白河市、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、鮫川村です。
【ゲスト】
矢祭町地域おこし協力隊
小松理虔 氏(ローカルアクティビスト)

【オンライン交流会 zoom飲み会】
日 時:3月12日(金)19:00-21:00
定 員:15名
場 所:オンラインツール「Zoom」
対 象:福島県外在住の方
参加費:無料
1次〆切:3月8日(月)
記念品(予定):矢祭晩酌セット 柚子大根・南郷純米酒

<矢祭町地域おこし協力隊>
私たち3名は東北最南端の福島県矢祭町にて、昨年の5月から地域おこし協力隊として活動しています。
矢祭町にゲストハウスを作るための活動をしていますが、ゲストハウスという形にとらわれず矢祭町に地域内外の人が集まれる交流の場を作るために日々模索しています。
<小松理虔 氏>
いわき市小名浜在住。ローカル・アクティビスト。主に地域活動と文筆。屋号「ヘキレキ舎」。シラスにて「小松理虔のローカルNICEST」配信中。電子批評誌「ゲンロンβ」「TURNS」「光文社新書note」などで地味に連載中。
※記念品は〆切後日、お申し込みいただいた住所に発送いたします。
※交流のため、顔出し参加をお願いしております。

【イベントスケジュール】
・イントロダクション
・ゲストトーク① 矢祭町で働く協力隊3人のリアルなお話(矢祭町地域おこし協力隊)
・ゲストトーク② 課題先進する地域で活動する人ほど「ふまじめ」であれ(小松理虔 氏)
・パネルトーク「教えて!小松さん、課題先進地域をどうやって面白くするんですか?」
 小松理虔さん×矢祭町地域おこし協力隊×参加者
・自己紹介
・ブレイクアウトセッション
・閉会/アンケート回答

アンケートフォーム
https://forms.gle/7pTLCZSSWRWLBiAh9

皆さまのご参加、お待ちしております!

Facebook イベントページ
https://fb.me/e/19WTMQ59F


その他、SNS随時更新中!!(ぜひフォローしてみてくださいっ!)
Instagram
https://www.instagram.com/shirakawa_kankei/

Twitter
https://twitter.com/shirakawakankei




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?