見出し画像

福島県テレワーク体験記 in 白河 (NPO法人きっかけ食堂 弘田光聖さん)

東京から1時間半!とても行きやすい東北の玄関口、白河でのテレワーク体験記。仕事の関係で白河に関わったのですが、白河ラーメン、福島のお酒が特に楽しみでテレワークを実施しました。期間は約2ヶ月間。白河を堪能した2ヶ月をご紹介します。

テレワークのきっかけ

図1

今回のテレワークのきっかけは、今回の滞在場所・テレワーク場所を提供してくださる(一社)未来の準備室の理事長である青砥さんの紹介です。

紹介というかは、何度か白河に足を運ぶ中で、テレワークができる環境を確認し、ぜひここでテレワークを実施したい、テレワークさせてください!と連絡してしまいました。

図12png

テレワーク環境について

<テレワーク場所>
まず、テレワーク場所は、東北新幹線・新白河駅から1駅であり、白河市の中心・JR白河駅から徒歩1分のコワーキングスペース「ナカマチ24」です!

福島県をかたどったテーブルが真ん中に。個別の机があり、会員は24時間入退室が可能。夜遅くや早朝の仕事でも対応できるのが、うれしいところです。

もちろん日中も個別デスクがあり集中できますが、
特に、集中したい時は夜遅い時間や朝早い時間に、一人で利用していました。

また、私がテレワークを実施しているときは他の会員さんなどもおり、休憩のタイミングで少し話したりなど出会いもありました。

画像3

<宿泊場所>

次に、宿泊場所はゲストハウス「ブラン」です。
ここも個室で2ヶ月長期滞在プランで使用させていただきました。

なんと、コワーキングスペース「ナカマチ24」が2階で、ゲストハウス「ブラン」が3階なのです!そのため、仕事をしてすぐに宿泊、起きたらすぐ仕事。

とても効率的に仕事ができるなと感じました。
今回は個室なので、外にもらしたくない会議は自分の部屋でもできました。

また、大学生の長期宿泊者や他のゲストさんも私が宿泊中に沢山会ったので、人との出会いも沢山あり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

時には悩みをさらけ出し、時には一緒に映画を見て、時には一緒にご飯を食べる。
まさにゲストハウスという人との交流がありました。

eee図1

(リビング!他の宿泊者と交流など、新しい出会いがあります!)

周辺地域の情報

さて、さらに大事な話です。
テレワーク中の食事や休日の過ごし方も周辺地域で楽しむことができるんです!私は美味しいものを食べすぎてまた太ってしまいました。

これから紹介するほとんどが、滞在場所から徒歩で行ける距離です。
少し遠い場所もありますが自転車があれば問題なしです!
(駅前の観光協会で自転車もかりれます!)

<食事>

まずは、白河ラーメンについてです!
なんと白河市には100店舗近くラーメン屋があるとか、、滞在場所の徒歩10分圏内に少なく5店舗はありました。その中でも特にオススメは2つ!(一つに絞れませんでした)
「香来軒」の肉そば(700円)と「英」のラーメン(650円)です!

「香来軒」の肉そばはあんかけということもあり、あんとラーメンの汁が絶妙に絡み合い、そしてお肉も美味しい!店主のおばあちゃんとおじいちゃんも可愛いです。。。!

「英」のラーメンは、THE白河ラーメンの王道?と思うくらい美味しくて、私は初めて食べた時衝撃が走りました。さらに、お昼は半ライスが無料でついてくるのでさらに嬉しいです。

33図1

(「英」のラーメン、白河駅から徒歩10分程度です!)


次に、定食屋さんについてです!
特に私が好きな定食屋のメニューは「アビラ」の唐揚げのチリソースがけ定食と「白十字食堂」のカツカレーです。共にボリューミーで味も美味しい。がっつり食べたい人のオススメです。あとは、小さくポツンとある鰻屋「蛇の目」も個人的に推しのお店です。

333図1

(「アビラ」の唐揚げのチリソースがけ定食)

333333図1

(鰻屋「蛇の目」のうな重)

最後は、飲み屋さんについてです!
オススメは美味しい和食と豊富な日本酒を置いてある「うめみや」さんと中町にあるカリブ海の味を楽しめる「カリブ」です。

本当にご飯食べる場所は充実しているのが特徴です!まだまだありますよ〜。

<休日の過ごし方>

休日を過ごした2つのスポットを紹介します。

1つは、白河駅の裏側にある小峰城です!
駅の地下通路を辿れば、そこにはすぐお城が。とても空間が広く気持ちいいです。
あ、また、ラーメンなのですが、近くにある「芭蕉亭」のラーメンも激ウマです。
ラーメン後に小峰城でゆっくり体を動かす。最高です。

222222図1

(芭蕉亭のチャーシューメン)

2つ目は、駅からは車か自転車でいける南湖公園です!
白河の一番の観光地と言ってもいい場所で、南湖をみながら南湖団子を食べ、お茶を飲む時間が本当に贅沢です。さらに、おしゃれな「ショウゾウ シラカワ 水辺のコーヒー」というカフェもあります。

2222図1

(夕日や朝日は絶好のロケーションです!)

あと、白河本町商店街にある高校生びいきの「コミュニティカフェ エマノン」でゆっくり美味しいコーヒーとお菓子を食べるのも、まったりとした休日の過ごし方です。
忘れてました、中町の「野村屋」さんの有名なアイスキャンディーがあり、そこもとっても美味しいです。

紹介しきれないくらい、楽しめる場所が意外とあるんです。

345678図1

(「コミュニティカフェ エマノン」でまったり)


テレワークを実施してみての感想

テレワークを2ヶ月して見ての感想はまとめますと、
「何不自由なく楽しくテレワークができた」ということです。

平日は仕事をして、美味しいものを食べに行き、夜はいろんな人と交流。
休日は近場でも、少し遠い場所でも、自転車か車さえあれば楽しめます。
本当に不自由なくテレワークができました。

東北の玄関口、白河は本当にテレワークを実施しやすい場所だと思います。
話によると東京に通勤している人もいるとか。

ぜひ、皆さんもテレワークしに白河に行ってみてください!!

eeeee図1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?